やきとりい

プログラマー。二児の母。翻訳書に『ルビィのぼうけん』シリーズ、『Girls Who Code 女の子の未来をひらくプログラミング』『プログラミングElixir(夫の笹田耕一と共訳)』 「ぱんださん」は2016/12生まれ、「よんださん」は2019/9生まれの子です。
固定された記事

インターネット・オヤゴコロ

この記事の要約:『ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊』を翻訳しました。子どもが安全に知識を持ってインターネットの良いところを体験するために、大切な本だと…

ポメラ日記 2020年5月30日(土) オンライン吟行録(カンヌとクレープ)

今日は吟行だ。 吟行というのをご存じだろうか。一言で言うと、みんなで俳句散歩&句会だ。 俳句仲間で一所にあつまり、時間を決めてばらばらにあたりをそぞろ歩いて俳句を…

ポメラ日記 2020年5月29日(金) いつか空を見上げることの意味をきみと

良い天気だ。 六月一日からのぱんださん・よんださんの保育園登園が決まったので、土日を除いて今日が最後の登園自粛日だ。 このところ天気や仕事の都合や気分の都合が重な…

ポメラ日記(書けなかった日のためのスペース、内容はないよう)

登園についてすったもんだあったり、いろいろしたので後からかけたらかく

ポメラ日記 2020年5月19日(火) 詩人と暮らす

朝から雨が降っており、これはだめだという気分が高まる。 ぱんださんは九時頃に起き、わたしの枕と自分の小さな枕を並べてそれに横たわり、「ぱんちゃんのべっど」と言っ…

ポメラ日記 2020年5月18日(月) 新しく言葉が通じる瞬間

ささださんが、子どもたちが寝る時間がずれ込んでいて、その後起きて家事や仕事をするとどうしても午前五時とかになってしまうのだ、と言う。 じゃあ子どもたちの寝かしつ…