見出し画像

万葉を退職します&NPO法人Waffleのカリキュラム・マネージャーに就任します

万葉には「フェロー」という形で関わり続けます。仲良しだよ!

次は何をやるの?

Waffle(ワッフル)が何をやっているところかというと、IT・STEMの世界で、女子・ノンバイナリーがさらに活躍できるように、ジェンダーギャップをなくそう! という団体です。そこのカリキュラム・マネージャー、つまり教育コンテンツ全般に責任を負い、これから何が必要かを考えていく仕事になります。や、やりがい、そして責任。
でも、やりたいことで・今までやってきたことの先にあって・いくらやっても足りないこと なので、やります。やるぞ。

プログラマやめるの?

プログラマは職業ではない、コードを書く人間のことだ

鳥井雪「”それはそう” 〜さっき作った格言 〜」より

プログラマ、やめたくないです…。というのと、人にプログラミングを教えるにあたって、深い理解も新しい分野への理解も必要で、準備期間の今も勉強してるしコード書いてます。Pythonもやってる…AI分野も頑張る…
でも職業プログラマとは言えなくなるかもしれないのが不安すぎて、応用技術者試験の勉強とかしてます(タイトルはお守り)。今までわりと及び腰だったOSSへの貢献もこれから向き合っていきたい、プログラマはやめないです。

万葉嫌になった?

なってませんよ! 万葉の仕事内容とはちょっと違う方向にリソースを全振りするために開発業務はストップしますが、「フェロー」という形で関わり続けます。時々顔を出す、何をやってるのか分からないけど相談は聞く親戚みたいな立ち位置です。Waffleで学んだことなんかも万葉の人たちに話せたらいいな。
万葉にはめちゃくちゃ…ものすごくお世話になって、いい経験積ませてもらって、仲人までしてもらって、とにかく恩がすごい。業務楽しかったです、ECの仕組みと調剤管理加算と国語研コーパスとゲーム開発と人事管理ワークフローとデータハブと色んなスクラムとアジャイルの現場に詳しくなれるのはSESの万葉だけ! 社長と専務が女性で、社長はエンジニアでもあって、こうやれるんだよ! を見せてくれてとても心強かったです。万葉で過ごした…13年くらい…? (長すぎて数えられない)はわたしにとって最高のラッキーです。ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。

全般的にプログラミングとRubyのコミュニティが好き

といってもコミュニティとか良く分からないのですが、プログラミング楽しいよね、を通じて知り合えた人たちが好きです。それぞれ、一人一人、そこにいてくれてラッキーだったな、知り合えてラッキーだったな、という人ばかりです。
なのでわたしも、「鳥井さんがあのときそこにいたのはラッキーだったな」と少しでも思ってもらえるように、これからも関わっていきたいです。

あらためて、これからやりたいことの話

プログラミングは楽しいです。でも、プログラミングが楽しくて仕事にしたり自分のために使えたりしてる人って、潜在的な「やってみればプログラミングを楽しんで仕事にしたり自分のために使える人」よりまだまだ少ないし、偏りもあると思っています。ジェンダーの偏りもあるし、経済状況の偏りも、地方の偏りもある。
なのでもっと色んな、やってみれば楽しい人たちが、「これは楽しいんだ、このコンピューターの力は自分の力にできるんだ」と思える社会にしていきたいです。そのほうがいい世界だと思います。コンピューターは、色んな人の生きるこの社会の形に大きな影響を持っています。そのコンピューターは、できるだけ色んな人が「どういうふうに使うのか」を考えて、決めていけるようになるべきです。
Waffleで、たくさんの人の力を借りて、自分の力を使って、その方向に社会を変えていくやつをやります。

これから、自分の仕事分のリソースをそっちに全振りできると思うと、とても楽しみです。


サポートいただくと元気が出ますし、本をためらいなく買う後押しになります。でもお気持ちが一番うれしいです。