見出し画像

暮らしに新しいタネをまこう〜服飾 雑貨 カフェ〜

暮らしの中に新しい”もの”を迎える
その”もの”が特別な一点だったら
日々の生活が豊かになりますよね?

今回、紹介する場所は
福岡県うきは市にあります
雑貨,着物,和菓子,器,コーヒー,カフェ
生活にかかわる素敵なものを揃えた
様々な店舗がならんだステキな複合施設です

名前は
『ぶどうのたね』〜土地ありき 人ありき〜

ぶどうの産地で有名でコンセプトは
(僕らはまだまだ【たね】だから、
          がんばっていかないと。
やがて成熟して実となり、
          葉っぱが芽吹くように)


冒頭にも触れましたが、この施設には
様々な店舗が入っていて
それぞれの店舗で大事にしているのが
『日々の暮らしを豊かにする』ということ

店舗の特色を含めて紹介していきたいと思います

・ぶどうのたね 服飾
〜使う人と一緒に時間を過ごしていける衣服〜

店内ディスプレイ

素材にこだわった心地の良い一点ものを探しに行ってみましょう

・きもの 田中屋
〜美しい暮らしが残り続ける〜

和室店内

自然光と緑を望む和室でゆっくり
作品を選ぶことができます

・隣の売店 雑貨
〜日々が楽しくなる暮らしのもの〜

雑貨

こだわりの雑貨が多数そろってます

足を運べない方はオンラインストアへ↓


・ギャラリー ぶどうのたね 器
〜暮らしのたねをまくものを〜

外観
店内



一点一点こだわりの器があり
あなたに合った一点物を探せます

・ZELKOVA COFFE
〜焙煎した一杯から はじまる〜

こだわりの焙煎されたコーヒー豆で
月ごとにテーマを持たせたコーヒーと
手作りのデザートを堪能して下さい
時には生産地で仕入れた、こだわりの一品も用意されます

・和菓子 葡萄屋
〜やさしいお菓子と あるところ〜

こだわりの和菓子

店内は古物で飾られ、どこか懐かしい雰囲気
からだに優しい素材で作られた和菓子は
味覚と感覚を研ぎ澄まします


・cafe 坂の下の店
〜自然に囲まれた 優雅な空間〜

cafe外観

ギャラリーぶどうのたねへ登る
坂の下にあることからこの名前に
季節を感じられる庭を眺めながら
資産地消の素材のものを堪能できます


たくさんの店舗を紹介しましたが
いかがだったでしょうか?
どれもこだわりの場所で
全てが集まってるなんてすごい
この一言につきます

素材にこだわり、一点ものを作るというのは
作品に新たな価値を与えてくれます

生活の一部に、特別なものが増えるだけで
毎日の生活が彩り豊かなものになります

今回の複合施設は訪れて、店舗をまわり、
品を見て回る時間も特別な時間です

うきは市という町もとても風情がありオシャレな店も立ち並んでいて、なにより果物が美味しいです
ぜひ訪れてみてください

それでは次回投稿をお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?