マガジンのカバー画像

ごんぴの日記

48
日々の学びを記録しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

やめることで見つかったことがある

最近意識してやめている事がある。

それは。

残業をしない

まず残業をしない事だが、
実は入社してから3ヶ月は新人で1番残業をしていた。

当時は、とにかく仕事を覚える、降ってくるものには丁寧に対応する、振り返りは絶対に手を抜かないなど、、

今耐え凌げば後々楽になる。を何度も言い聞かせながらやってきた。

その結果、残業時間は月50時間。

長時間労働得たのは、精神面での余裕がなくなったり、

もっとみる
モノを書く習慣と、noteのこれから

モノを書く習慣と、noteのこれから

こんにちは、ワクチン接種1回目を受け終わり、その痛みに関して、以前友達が左肩にスライダーのデットボールが当たったときの痛みに似てるよ、と喩えていたのがなんとなく理解できちゃったごんぴです。 #絶対に理解できないだろ

もともと言語化が苦手な人間が、なぜnote更新が続いているのか?それは、モノを書く習慣が身についたからだ。というものすごくシンプルなお話をします。

磨かれた内省と言語化が習慣に実は

もっとみる

立ち返る場所ってある?

こんにちは、久々に温泉行ってサウナでキメてきたごんぴです。 #今日は短めです

皆さんは苦しくなった時に、
迷った時立ち返る場所ありますか?

僕は社会人になってから一週間に一度必ずサウナに行ってます。

というのも疲れた心身をリセットできるからです。

サウナは交感神経と副交感神経を刺激して強制的に体を休ませ、脳を幸せホルモンで満たせます。

なので仕事で嫌なこと、不安なことがあっても
サウナ行

もっとみる

テレアポって不思議

こんにちは、週の半ば、リモートワーク漬けで腰が悲鳴を上げているごんぴです。

ほんとにリモワはずっと座ってるから良くない。

さて、今日は連休明け最初のテレアポアタックでした。(会社ではアタック大会とか、アタックとか言ってます。好きな子にアタックするとかと同じ使い方)

実に2週間ぶりのアタック。
結果は20件のうち4アポいただけました。
これは1ヶ月ぶりの快挙。アポ1ヶ月以上頂けてませんでした。

もっとみる

テーマを決めるって大事だよなぁ

こんにちは、初めて会社のリモート飲み会に参加し楽しみまくったごんぴです。

さて、本日はテーマを決めるのって大事だよなって話をします。 #タイトルと同じことを言うやつ

僕がこのテーマを書こうと思ったきっかけは
今日の会社の部会で表彰されている人のインタビューでした。

内容は言えないのですが、表彰されている方は皆、課題を決めて、課題に対する取り組みを決める。

だから成果にも繋がる。

この取り

もっとみる

連休明けってエンジンかからないよねって話

こんにちは、仕事中に水飲もうと冷蔵庫開けたら隙間からGが出てきて仕事どころじゃなくなったごんぴーです。 #4月から3回目 #1階だから出やすいのか #家の外の環境のせいか

冒頭から寒気のする話をしまい申し訳ないのと同時に、これは1階だからなのか、それとも周辺の環境なのかガチで疑問に思ってます。

1階の人はよく出るんですかね?

さて、本題に入ります。

ホントにお休み明けはエンジンかかりません

もっとみる
連休の振り返り

連休の振り返り

こんにちは!連休でしばらく家を空けていたら、風呂場に蜘蛛の巣が張り巡らされたごんぴーです。

今日から、毎日適当に日記書くことにしました。特に成約は設けずにダラダラ書きます。 #noteってあったかいもんね

さて、皆さんはこのシルバーウィークどのように過ごしましたか?

金曜日有給とって4連休だった、ていう人も多いかもしれません。

私は会社のフレックス休暇という謎の休暇を行使し、18日から9連

もっとみる
タグをつける

タグをつける

とある場所にある海が見えるカフェに来ており、待ち時間にすることがなく記事書いてます。ごんぴーです。
#状況説明が長い #暇だから書いてるよ

随分久しぶりに記事を書きます。前回の投稿が2021年3月17日だったので、約6ヶ月ぶり!随分とサボりました〜

とにかく待ち時間が暇で書いてるので、オチもつけずにタラタラ書きますのでご了承ください。
#自らハードルを下げるタイプ

今回の記事は、このカフ

もっとみる

【WEEK2】自分にとって充実した一瞬を積み重ねる

今週のスケジュール

【主に取り組んだこと】
・地上最強の商人プロジェクト
・スキー(Fun!)
・バイト
・ウサギライブ視聴
・時間大全日記(New)

今週達成したこと・地上最強の商人プロジェクト2週目継続!
・毎朝インプットの時間を取り入れる

今週は多くの人と時間を過ごした。スキー行ってみたり、友達や親が泊りに来たりなど。

でも個人的にはどこかモヤモヤしたものが漂っていた。

こんなこと

もっとみる
【世界一3分間を無駄にしたい人必見】世界一凡人な大学生の2月第3週の振り返り

【世界一3分間を無駄にしたい人必見】世界一凡人な大学生の2月第3週の振り返り

はじめに、、、このnoteを見終えたあなたはこう思うでしょう。

「3分時間を無駄にした。」

あなたにはこのnoteを見てるだけの時間はありません。もっと自分の時間を有意義に使いましょう。

このnoteは、自分が振り返り自分を磨くためだけの日記です。
読み手を僕だけに想定した、特にためになる話はございません。
その代わり、リアルな日常や気分などリアルドキュメンタリーnoteとして、この瞬間世界

もっとみる
9月の振り返り

9月の振り返り

9月に取り組んだことは、習慣作りと営業体験。

読書のテーマはコミュニケーションの本や人間関係が多かった。

【新たに身についた習慣】
・世界最強の商人を起床時と寝る前に読む
・朝1時間読書
・毎週日曜日に思考の整理と1週間の予定確認
・予定が入ったらすぐにGoogleカレンダーに入力
・週に2冊読書

営業体験では、テレアポに初挑戦をした。

営業研修講師、伊庭さんのYoutubeを見ながらスク

もっとみる
7月のまとめ

7月のまとめ

したこと総まとめ【スキルアップ編】
・ブログ5本更新→うち1本128 view(記録更新)
・note9本更新
・MUPウサギライブ毎週見る

【人間関係編】
・目標達成会議、毎週開催
・朝活会21日達成!
・いろんな人と会う
・高校時代からの友人とオンライン飲み会
・後輩や同期と飲み会、花火
・オンラインアカペラに挑戦

【番外編】
・1人でいる時間を増やす
・デスクトップ環境を整える

一言自

もっとみる

毎日違う自分になれてますか?。7月第3週の振り返り

朝活会18日突破。徐々に朝活が習慣になりかけてきた。

21日の法則だか何だか忘れたけど、同じこと21日継続出来たら習慣になってるってやつ。今週には達成できそう。

さて、今週は久しぶりに一人で過ごす時間がとても多かった。

その間にいろんなことを考えたり、試して、ある本に立ち返った。

それは半年前、自分の人生を変えるために奮起して買ったKINDLE端末で初めて読んだ本。

「仕事は楽しいかね?

もっとみる

怒っている人への対処法

バイトの接客で、ミスを犯してしまった。

なんのミスかというと、思い込みのミスである。

2名で予約をされて来店されたお客さんは、

「2人で1つの料理を分けて、1つお持ち帰りはできますか?」

とおっしゃられた。

その言葉からくる自身の思い込みが事件を起こした。

それは、注文を取りしばらくたった後だった。

「料理が1品来てるのにもう一つはまだかい?」

この言葉を聞いた瞬間嫌な予感がした。

もっとみる