テレアポって不思議

こんにちは、週の半ば、リモートワーク漬けで腰が悲鳴を上げているごんぴです。

ほんとにリモワはずっと座ってるから良くない。

さて、今日は連休明け最初のテレアポアタックでした。(会社ではアタック大会とか、アタックとか言ってます。好きな子にアタックするとかと同じ使い方)

実に2週間ぶりのアタック。
結果は20件のうち4アポいただけました。
これは1ヶ月ぶりの快挙。アポ1ヶ月以上頂けてませんでした。

では、この1ヶ月でトークが上手くなったのか?
というとそうじゃないんです。

断られる事を受け入れられるようになったからだと思ってます。

今回はそんなマインドの変化について書いていきます。

1ヶ月前の僕

実は僕アタックするときドキドキするタイプで、、
#ホントだよ #好きな子にアタックしてるわけじゃないよ

2週間前は特にスランプで一件に10分くらいかけてました(笑)
#ダイヤルおすスピードがナメクジ

なんでこんなドキドキするのかを考えてみたら、
繋がったら、なんてラポールから入ろうか?
どんな事を言ったら話を聞いてくれそうか?
アポは何でもらおうか?
こんな事を考えてたんですね。

そんでもって、ホームページとかとにらめっこしながらダイヤルをナメクジスピードで押してました。
#そりゃ遅なるわ

でもその時の僕は気付かないもんです。
頭の中が不安が溢れてるんで。

次第に電話番号を押すのも億劫になって、心拍数が上がるのを感じるまで来てました。
#fitbitつけてたらホントに心拍数上がってた


んで、不調のまま9月の連休に入りました。

ここで、少し転機が訪れます

テレアポはマインド

連休はあまりにも時間があったので、なにか学ぼうと思い、udemyというサービスで営業のノウハウを購入しました。

僕の好きな研修トレーナーの方で伊庭さんという方なのですが、営業スキルを科学的に、そしてわかりやすく教えてくださるんです。

そこでテレアポのパートを見てたら、
時間を決めたらひたすらかけきる。鏡をみて笑顔を作るんだ。と仰ってました。

正直拍子抜け。え、これだけ??
#ホントはスクリプト大事とかあります
そうなんです。

そんでもってスクリプトは作れなかったので、
今日のテレアポでは決め事をしました。

時間内に集中してひたすらかける。
そして、繋がったらなんとかなると思ってかけてました。

そしたら以外とアポ取れたんですよねー。

結果はたまたまかもだけど、
こういうメンタルで行くと余裕できるんですよね。

んで、余裕がなさは電話でもすごい伝わります。
それが自信のなさを生み出して、先方も無意識レベルで拒絶するのかも。

だから、テレアポってメンタル、意識一つ変えるだけでかけられる件数もアップしてアポ数も増える。

そういうもんなのかなー。

それで、この余裕はガチャ切りされても保てました。

その時の心境は、
あー、中にはこういう人もいるよね。しょうがない。次行こ。


そして、テレアポしてるとよくあるのが、しつこいと思われないか??という心配です。

これに対しても、最強の言葉で克服できました。


熱心としつこさは違う
しつこさは自分のために行うこと
熱心は先方のために行うこと。

この言葉を繰り返すんです。

するとこんな心境になります。

「そうだ、俺は悪いことはしてない。むしろ先方にとって有益になりうる話をしにいくんだ。
だからかける!」


面白いことに、意識をちょっとだけ変えただけで行動に変化が出るんです。
(2週間前の1.5倍の架電量、アポ数4倍)

今回はたまたまこの数字になってますが、引き続きこのマインドでいって行動量と成果がどうなるのかモニタリングしていきます。

現場からは以上でーす
#知ってる人は知っている締め言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?