テーマを決めるって大事だよなぁ
こんにちは、初めて会社のリモート飲み会に参加し楽しみまくったごんぴです。
さて、本日はテーマを決めるのって大事だよなって話をします。
#タイトルと同じことを言うやつ
僕がこのテーマを書こうと思ったきっかけは
今日の会社の部会で表彰されている人のインタビューでした。
内容は言えないのですが、表彰されている方は皆、課題を決めて、課題に対する取り組みを決める。
だから成果にも繋がる。
この取り組みが「テーマ」になるのではないかと思います。
例えば、なにか商材を扱っているとします。ぽくの上期で売上目標が90%とと未達だったとします。
これは事実であり課題ではありません。ここから
さらに分解していきます。
売上が未達だったのは、外部要因(コロナで営業活動ができないなど)なのか、内部要因なのか(商談の場数が足りていない、そもそものテレアポ数が足りてないなど)
ここでは、分解した結果、接触から商談までの数(営業の世界では商談率といいます)が足りていないことがわかったとします。
すると、もう一度ふかぼります。
なぜ、商談率が低かったのか?
ここでは、
ヒアリングにおいて、先方のニーズが引き出せていない
とおきます。
ここまで来ると、やる事が見えてきました。
下期目標達成に向けて、取り組むべきテーマは
商談率向上のため、先方のニーズを引き出すためのヒアリング力向上
とか言えそうです。
このテーマが決まれば、そのためには何をする??と考え具体的なやる事を決めて行きやすくなりますよね。
そんなこんなで、下期の取り組みのテーマを言語化しなきゃなと思えた一日でした。
では、また!
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