見出し画像

◆便利屋さんに多い”お客様の業種”は?

わたしは”便利屋さん”を夫に持つ嫁です。

独立して5年、自営業で便利屋を営んでいる夫は
有難いことに様々なお仕事の依頼を頂いて日々奮闘しています。

6月も後半となり蒸し暑くなってきたので
屋外での仕事が多い夫やそのお仲間さん達の身体が心配になります。。。

先日のこと
夫と若手のお仲間さんが仕事を終え、倉庫で片づけをしていたところ
うちの息子がそれを見て”お仲間さんにお水あげたい”と言って
グラスに沢山の氷とお水をなみなみと注ぎ「暑いから飲んでね!」と差し入れをしていました。

この季節だと、お客様からも差し入れに沢山の冷えたペットボトル飲料や
労いのお言葉を頂くようです。

いつどんな時でも、優しい思いやりの気持ちををいただくと、励みにもなりますし とっても嬉しいものですよね!




◆さて今回は、【便利屋さんに多い”お客様の業種”】

お得意様の企業はどんな業種が多いのか?というお話です

以前のnoteでもお得意様の話はいくつか書いてきたのですが
企業からの依頼は定期的に頂くのでお仕事の件数が多いです。

定期的に発生するぶんお客さまの要望も捉えやすくなる、そうすると回数を重ねる毎に、より良いサービスを提供できるという利点の多いお仕事です。

このnoteの執筆を始める前
私の認識では、お得意様は片手指に収まる程度の数社だと思っていました。

しかし先日夫と、最近のお仕事について話をしていたところ
”ある業種”のお得意様だけで5社はあるということが発覚しました・・・




◆便利屋夫のお得意様業種No.1は【マンションアパートの管理会社】

マンションアパートの管理会社から、いったいどんな依頼がくるのか…

・企業A → 漏水の修繕

管理している賃貸物件の居住者から漏水の連絡があった際に依頼を頂き
居住者のお部屋にお邪魔して現調&修繕を行います。
漏水問題はスピードが命、お住いの方にとってお困りごとだと思うので基本的に即日対応しているらしい。

・企業B → 設備の調整

中古物件をリノベーションして賃貸物件として管理している企業様からは
居住者がより気持ちよく生活できる様に周辺設備を整えるための依頼を頂きます。
駐輪スペースのライン引き、ゴミ置き場にコンテナ式のダストボックス設置など・・・この現場には一度同行した事があるのですが素人の私は何の役にも立ちませんでした!苦笑

・企業C → 植木の剪定

マンションの周りには樹木が植えられていることが多いと思います。
春夏には新芽が伸びて不揃いな見え方になり、出入り口や道路にはみ出し邪魔をしたり、伸びすぎた枝先は塀や柵を乗り越えて危険な場合もあります。
安全にそして美しく物件を保つためにも季節の折に依頼を頂いています。
また庭園がある物件は草むしりもしているよう。

※企業名のイニシャルは実名と繋がりのない(仮)で表記しています


上記以外にも、室内のドアの修理だったり、集合スペースのフローリングワックス塗布、駐車場の塗装など…
5社ある企業にも個性があるようで依頼内容はほんとうに様々だ。




◆様々なニーズに対応していける強み

便利屋夫を信頼してか毎日のように
「こんなこと出来ますか?」と問い合わせの電話がくる。

たしかに夫は器用な性格だと思う
コツや要点を掴むのが得意で効率的に物事を進められるタイプだろう。
そして機転が利く

なので本日紹介した依頼内容を全部一人でこなしているように思われるかもしれないが、決してそんなことはなくて。(そんなスーパーマンいない!)

やはりまわりの仲間の存在は大きいのだ。

みんな一様に個人事業主や自営であり、それぞれに得意分野があって便利屋さんの道を選んだ人達だ。

夫の話を聞いていて分かるのは
どんなに優れたお仲間さんにも、得手不得手はありそれをカバーし助け合っている。だから自分だけじゃ回せない現場も仲間がいれば安心して任せられるのだと。

”独立したからには仕事は全部ひとりで解決しなくちゃいけいない”
私なら片意地張ってそう意気込んでしまうと思う

だが気づかされるのだ

「どんな依頼でもどんとこい」と言えてしまうくらい頼もしい関係を築き上げてきた 便利屋夫の姿勢に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?