見出し画像

ベトナムのおいしいもの

こんにちは。

先日ありがたいことに、ベトナムのおいしいものについての記事が読みたいと言うリクエストをいただいたので、(ベトナムに興味を持ってもらえて本当にありがたい)今日はベトナムのおいしいものを定番から隠れているものまで紹介したいと思います。それでは早速どうぞ。

ベトナム・ハノイのおいしいもの(前提として)

みなさんはベトナム料理といえば何が思い浮かびますか?
ベトナムについて、少しでも知っている方がまず思い浮かぶのはフォーやブンチャーや生春巻きなどだと思います。(私は無知なので来るまでベトナム料理は1つも知らなかったので知らなくても普通だと思いたい)

知っている方は読み飛ばしていただいて大丈夫なのですが、ベトナムは日本みたいに国土が南北に縦に長く伸びています。そのため、北の方と南の方ではおいしいものが全然違います。日本でも北海道なら寿司とかラーメンとかお勧めしますし大阪ならたこ焼きとか沖縄ならマンゴーとか、どこに行くかによってお勧めする食べ物って変わりますよね?沖縄行く人にお寿司がおいしいよ!って言わないのと同じと思ってもらえればいいかと思います。(ただ東京で北海道ラーメンが食べれるのと同じで全く店がないわけではないです)

ベトナムでもハノイなどの北部(日本の距離感覚で言えば青森くらい)、ダナンやホイアンの中部(大阪あたり)、南部のホーチミン(鹿児島くらい)で有名な料理が違います。ちなみにベトナム料理は比較的日本人の口に合うと言われています。

今回はBEETSOFT本社があるハノイ(ベトナム北部)に絞ってご紹介します。定番編はガイドブックに載ってるような料理、ガイドブックでは見ない料理を秘密編に分けてご紹介します。あんまりにも長くなってしまったので、この記事では定番編を紹介します。秘密編はまた明日。

【ハノイの食べ物 定番編】フォー

まずは定番のフォーは最も有名なベトナム料理ではないでしょうか?

フォーは平べったくて薄い、米の麺で、きしめんよりも少し薄いイメージです。パクチーが入っているものも多いので、ものによっては少し食べにくいですが、麺なので割と日本人ウケもいいです。

画像3

牛肉が入っているフォーボーと鶏肉が入っているフォーガーとか色々ありますが、定番は牛肉です。

スープも重すぎず、お肉も味がついていて、あっさりしすぎずで麺がチュルッと入ってとても食べやすくておいしいです。500円玉くらいのすだちみたいなものや、チリソースなど、味変アイテムも豊富なのでアレンジして食べてもおいしいです。私はすだちを絞ってたべるのが好きです。爽やかな味になる。

あと私はパクチーが嫌いなのでスープが生姜の味がしてスッキリしていて麺が厚めだからという理由でここのフォーが好きです。(会社と家の近くなだけなのであんまり観光向けではないですが、ITの会社の多いところなので近くに来られた方はおすすめします、あとかの有名なマリオットホテルの向かい)

値段は2.5万ドンから高い店でも6万ドンくらいあれば食べれます(125円から300円)

【ハノイの食べ物 定番編】ブンチャー

続いてフォーと並んで有名で必ずガイドブックに載っているブンチャーです。ブンチャーも米の麺なのですが、フォーとは違い、そうめんのような形状です。これも店選びを間違えなければ日本人に合うと思います。

画像2

右上がブンの部分なのですが白とびしてしまってわかりにくいですね(;_;)

左のスープに浸かったお肉には豚肉と、つくねと大根みたいなものと人参が入っています。ずっと豚肉の色がオレンジなのは気になっていたのですが、調味料の色らしいです。安心してね。

スープは少し酸味のあるポン酢っぽいイメージのスープでここに麺と野菜をつけてお肉と一緒に食べます。パクチーを避けれるのでパクチーが苦手でも大丈夫なところが日本人の口に合いやすい理由かなと思います。私はここのオバマさんが行ったブンチャーが好きです。ちょっと高いけどおいしいです。

ブンチャーもフォーと同じくらいの価格で食べることができます。

ベトナム料理は全体的にシナモンの香りがすごいなとなんとなく思います。
そもそも香り付のスパイスが日本よりふんだんに使われている気がします。
なのでつくねとかも店によってはすごいスパイスの香り(スパイスだけど辛いやつじゃなくて香りつけるやつ)がします。店による。

【ハノイの食べ物 定番編】バインセオ

画像3

バインセオはベトナム版お好み焼きという風によく表現されますが、どこをどうとればお好み焼きなのか私には理解ができません。(大阪府民なので)

バインセオくらいはギリギリハノイの名物に小さめながらもガイドブックに載っていることが多いです。

上記のクレープとか、オムレツみたいな形状のものを一口大に切ってライスペーパーに巻いてタレをつけて食べます。サクサクの生地のなかにもやしとかエビとか豚肉が入っています。ただ、バインセオという料理の割にはバインセオはメインになりきれておらず、つくねの棒とか野菜をライスペーパーに巻いて食べる方が多いのはハノイ3大七不思議です(3つなのか7つなのかわからない)

つくねの棒がおつまみっぽい味がしておいしい。(私は巻くのがちょっとめんどくさくて好きじゃないけど)これも日本人好みの味な気がしまする。

これに関しては2回しか食べたことないのですが、3万ドン(150円)くらいだった気がします。(この店は住所を忘れましたごめんなさい)

ちなみにここに連れて行ってもらいました。(こっちの店の値段は覚えてないです、ごめんなさいそんなに幅はないと思います)


この3つが友達が持ってくるガイドブックに載っている編です◎
明日は少しマイナー編ですがマイナーなものも定番に劣らずおいしいものがたくさんありますのでぜひお読みくださいませ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?