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#パラスポーツ
風と空のfigirling作成日記
以前描いていた風のファイトは全編構成のしなおしをして、スタンバイの漫画コンテストに出す前提で、風と空のfightingと名前を変えて、作っています。今回はほぼアナログです。しかも、下描きなしで描いています。鉛筆の線でゴリゴリ描くと線がぶれるので、一発勝負です。
目の見えない風と姉の空2人で組んでブラインドボクシングでパラリンピックを狙います。風も空もクソアネキ、クソ妹と呼び合い表面上は、仲が悪い
応援してもらうより、まず応援する
今日は鈴木康夫さんの記事を読ませていただきました。ブラインドサッカーの女子チームを作ろうとしているんですね。
地域にサッカークラブを応援してもらうというより、まずはこちらから地域を応援しようというのがとてもいいと思いました。
ギバーになると成功者になるというのは色んな成功哲学で出ていますね。しかもただギブするだけでなく、相手とこちらがWINWINになる関係が、一番成功しやすいんだというです。鈴
Blenderであがき続ける
漫画風のファイトは僕にとって初めづくし
ブラインドボクシングというパラスポーツを扱うのも初めて出し、視覚障がいの主人公も初めて、でも今一番苦戦してる初めてが、3Dソフトblenderでの背景作成です。
今日は本を購入してチャレンジしました。ラインだけの輪郭線の画像にレンダリングしたいのだけど、なかなかできません。
僕の使っているblenderはバージョン2.9で、本のバージョンが2.8なので。
お話作りって、はずかしいのか
お話を作る行為ってはず開始ことだと思っています。
なぜなら、作者は作ろうとするお話の神様なわけですから、
「私は神様だ」と叫んでいるようなもの
これを渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で叫んだらものすごく恥ずかしいと思うんです。
厳密にいうと、叫んでいる時は頭がいっちゃってるから、恥ずかしくないんですが、あとで冷静になって、こちらを見ているギャラリーに気づくとむちゃくちゃはずかしい
物語
ドラマチックな場面を選ぶ
風のファイトの作画をしていて、ネーム(漫画の設計図)ではこのコマはこの構図で行こうと思ったけどやはりこの構図で行こうと、変えることが多いです。これは映画監督が、現場の撮影でいきなりカメラワークを買えるようなもので、そのような現場だったら大迷惑かもしれません
今回風のファイトの5ページ目を描いていました、光太郎がジムがつぶれちゃうのと飛び込んでくるシーンから始まるのですが、そのコマを最初は上からみ
今日は描く気があまりなく 風のファイト作成日記
毎日風のファイトを描いているのですが、今日はなんか描く気がなかったんです。
なぜなのかわからないんですが、パソコンを閉じようかなと思ったのですが、作業ライブをスタートさせてしまったのでとりあえず、漫画を描きました。
こういう気が乗らないときは線を引いても、うまくいかないことが多くて、余計うまくいくように何本も引いてしまい、それでもうまくいかないと資料を探してそれをもとに描いていると、新たな発見
パクられてもいい 風のファイト作成日記
00:00studioで作業のライブ配信をやっていて、ネームをnoteで公開して、この作品に関しては、出版公開されまでの秘密が一切ありません。なぜそうしているのかというのは、実は二つの理由があります。
1つ目は、ブラインドボクシングという競技を多くの人に伝えたいということが目的です。なのでこのマンガのネタ、もしくはブラインドボクシングの漫画が僕よりもうまく描けて、多くの人に広められるスキルを持っ
時間がない朝のタイムプレッシャーがすごい 風のファイト作成日記
久保大輔さんの記事にとても共感してしまいました。時間がない時こそアイデアが湧くというのはよくわかります。
僕が漫画「風のファイト」は朝に描いています。
なぜ朝なのか
朝は時間がないからです。
社会人のほとんどは仕事を持っていて、平日の朝というのは、仕事に行かなくてはいけないので、朝はとにかく時間がない。そこで朝を創作の時間にすると、何時までにこれを仕上げなくてはということでタイムプレッシャ
キャラの手が開いているか握っているか
前にキャラの走って逃げるシーンのアニメーション練習をしていて思ったのですが、確信犯的に逃げている時は、手のひらを握っていて、本人も予想外の展開の時、例えば逃げてて勢いついてこけそうになった時などは手のひらを広げたほうが雰囲気が出るかなと思ったのんです。
格闘シーンなどのファイティングポーズでは握ると開くの間あたりを描くと、これから攻撃するぞ、でも相手を軽くかわせるぞ見たいな表現ができて、かっこい
プロセスエコノミーはアイディアを盗まれる?風のファイト作成日記
漫画「風のファイト」は00:00studioによるライブ配信をしています。
ライブ配信とは、色々な作家の作業風景をリアルタイムで見れるサイトで、僕はパソコンの漫画作成画面をライブしています。
これはキングコングの西野亮廣さんが提唱しているプロセスエコノミーというものを実践しています。
プロセスエコノミーは作品ができる過程を有料公開にしてファンによる資金を増やし、作品が公開されてあまり売れず赤
風のファイト作成日記、憧れが冒険の入り口
作成画面のライブアーカイブはこちらから見れますhttps://0000.studio/becotaro/broadcasts/00d51e73-43e1-4151-8c72-4ad96f144d84/archive
ストーリーは、主人公能動型と巻き込まれ型の二つが大半を占めていると思っています。
風のファイトは、光太郎と風が出会って、ブラインドボクシングをやりたいと思って行動するので、主人公能