見出し画像

メンバーのnoteを読んでコメントしよう〜いしかわゆきさんの #書く習慣 1週間プログラム4日目

今日は更にタイトルが長いですね。「書くこと」を好きなりたい方のための本を書かれたいしかわゆきさんのnoteイベントに参加しました。このnoteは「お題」について1週間書いていくプログラムに参加しています。折り返しの4日目です。過去分は文末に貼ります。よろしくお願いします。

<4日目のお題>
プログラムに参加している人のnoteをそれぞれ3つ読んで、コメントしてみよう。もちろん3つ以上でもOK!コメントをもらったら返事を書いてみよう。

正直、他の方のnoteを読んでコメントするのってとても敷居が高いです。いきなりフォローもしていない知らない方からコメントが来るとドキッとしませんか? という訳で、リアルで何度かお会いしたコトがある方からスターです。

1.notePRのかねともさん

かねともさんとは、noteフェス絡みでお会いして、何度かオンラインの雑談会などでご一緒しました。「書くのがしんどい」とお話ししされていたのを覚えていたので、今回の「お題note」を拝見して「なるほど」と思うコトがたくさんでした。

「続けることの難しさを体感するために」はとても良いタイトルだなぁと思いました。自分はnoteの投稿を型化していて淡々と書いて、エモを乗せるのが苦手なので気付きがありました。ご自身が自社のサービスのユーザーとして「体感」するコトを通して、「見えてくる世界」があると思います。こんな姿勢で接していただけると、やっぱり嬉しいですね。引き続きよろしくお願いします!


2.もくもく会でコメントをくれたゆうらさん

「イラスト」可愛いですね!そして、もうひとつ感じたのがとても「丁寧」に書かれているところです。初めて読まれる方でも、1週間プログラムとの関わりが伝わってくるなぁと思いました。

本題の「最近の買って良かったもの」のポイントが見出しや絵文字を効果的に使われていて、読みやすかったです。それにしても「ポップ」なデザインですね!


3.もくもく会で1番に書き終えられたえびねえさん

最後、3人目の方ももくもく会参加者の方にさせていただきました。確かに「コンテンツ」ありますよね!自分は、場所も取るのですっかりコミックは買わなくなりましたが、マンガ好きです。

もっぱら原作漫画があるアニメがメインになりましたが、また作品見ようかなと思います。国民的なアニメになった「鬼滅の刃」、敢えてコミックを読んでいないので続きが楽しみです。ちなみに、自分が最近コミック原作で面白かったのは、以下の2点です!


最後に…

正直、知らない方のnoteを選ぶのが難しかったです。なので、お知り合いともくもく会のご縁で選ばせていただきました。オンラインでも時間を共有した方なら「全く」知らない訳ではないですから。もくもく会に参加して良かったです。

お3方のnoteのコメント欄には本noteを公開してからお邪魔します。明日も書きます。よろしくお願いします!

<明日5日目のお題>
あなたには新社会人になる甥が一ます。。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?

https://twitter.com/beajourneyman


※書く習慣1週間プログラム過去分note


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915