見出し画像

買って良かったもの改め良かった体験〜いしかわゆきさんの #書く習慣 1週間プログラム3日目

「書くこと」を好きなりたい方のための本を書かれたいしかわゆきさんのnoteイベントに参加しました。このnoteは「お題」について1週間書いていくプログラムに参加しています。

1日目と2日目に書いた自分のnoteは文末にぶら下げて起きます。

<3日目のお題>
最近買って良かったものを1つ教えてください!モノでも体験でも構いません。


巣籠り用に買ったゲームが良はかったけれど…

Switch用のゲーム「モンスターハンターライズ」と700ページ近くあって「鈍器本」と界隈では言われている攻略本は、巣籠り生活の中で買って良かったモノでした。ただ「まん防」も開けたので、他のモノを紹介したいと思います。

体験でも良いとのコトなので「まん防」明けに良かった3つの体験をご紹介します。どれもありきたりですが、とても満足できたので。


良かった体験1「乾杯」

ひとつ目は「乾杯」です。何を今更と思うかも知れませんが、忘年会も新年会も立て続けに中止や予定されていてもキャンセルになり、いわゆるオフラインで集い、語らう体験自体が「プレミアム」になったと実感したからです。

異動や卒業、新しいスタートが始まる年度末に集えました。実にリアルで再開するのは2年ぶりな方もいました。みなさんもそんな思い持ちませんでしたか?


良かった体験2「登山」

近所の低山をいくつか登って、直近では「筑波山」まで遠征しました。もともと「登山」好きでしたが、一昨年は「富士山」が完全閉山になるのど、気を使うアクティビティになっていました。

冬場は登らない「お気軽登山」が好きなので「まん防」明けと、春の到来が重なって良いタイミングで行けました。

山中は、在宅勤務で体が鈍っているのもありリハビリが必要だと感じるハードさでしたが、久しぶりに額に汗がにじむ体験は、重力や自分の器としての体の存在を実感できてとても気持ちが良かったです。

巣籠りで「平面」の情報に飽きていたので、立体的な造形の権化とも言える「山」との格闘は、五感が刺激される体験でした。


良かった体験3「海」

すぐ遠出とは行かないので、蜜を避けて車で行ける「海」に行きました。流石にまだザブンと水に入るには寒かったのですが、せっかくなので夏のアイテム「マリンシューズ」を引っ張り出してきて、足だけつかりに行きました。

風も強くて、比較的寒かったです。上も着込んで、長ズボンの足だけまくって「マリンシューズ」で波打ち際を徘徊しました。端から見るときっとシュールだったと思います。

青空には振られましたが、やりたいコトをして立体的な自然と存分に戯れて、最後は温泉を楽しんでお刺身定食で締められたので、思い出深い1日になりました。


最後に…

かつては殊更に言うほどのコトもなかった「日常」のひとコマが、最近何だか特別なコトのように感じる機会が増えました。SNSやnoteのようなデジタルも良いですが、自分は「体感」できるコトがやっぱり好きです。デジタルネイティブが「ニュータイプ」なら「オールドタイプ」だなと思います(そんな視点で書いたnoteがあるので貼っておきます)

ご覧いただきありがとうございます。明日は4日目を書きます。

https://twitter.com/beajourneyman


※書く習慣1週間プログラム過去分note


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915