見出し画像

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」マネジメントと子育ての極意Ⅱ

日本海軍の名将 山本五十六さんが残した名言、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」。

の続きって、意外と?!知られていないかもだけど(というか、私は知らなかった)、

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

となっている。

昨日は、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」。

を分解しながら、マネジメントと子育てに結び付けながら、私なりの解釈を進めたのだけど↷

今日は、

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

を考えてみよう。

~~~

「話し合い」

この「話し合い」は、コミュニケーションを意味するものでもあるのだろうな。

コミュニケーションは、お互いを知るための、キャッチボールとも言われている。

スタッフや子どもとの、コミュニケーションの量が減ってくると、

自然と関係もギクシャクして、悪いところばかりに目が行きがちになってしまう。

そんな経験ってあるよね。

また、違う角度から見ると、「話し合い」ことにより、コーチングで言うところの、

お互いが同じゴールを描き、そこに向かうことを確認していく。

そんな意味もあるんだろうな。

~~~

「耳を傾け、承認し」

これは、読んで字のごとくで、

「傾聴」

そして、

「承認」

がいかに、大事かを説いたものだよね。

「話し合い」の中で、傾聴し、承認することが、スタッフや子どもとコミュニケーションを取る中で、

いかに大切か、誰しもが分かっていることではあるけど、

こうやって、はっきりと、

「耳を傾け、承認し」

と書くことで、より強調されるよね。

スタッフや子どもに、自分の話を聞いて欲しいなら、

コミュニケーションの中で、まずは、こちらがしっかりと傾聴、そして承認をすることなんだよね。

先手必勝にも近い感じ。

気がついた方から、傾聴を、そして承認を。だよね。

~~~

「任せてやらねば、人は育たず」

この「任せる」言葉にすると簡単だけど、

「任せる」の前に、

きっと、

「信じて」

この言葉が入るんだろうな。

そして、「任せる」も丸投げではなく、この「任せた」後が肝心なんだよね。

「任せた」後に、報告を待つだけでなく、こちらから、

「どうだった?」とアクションを取ることで、

「きちんと、心配してくれているんだ。忘れていなかったんだ。」

と安心感を与えることにもなる。

スタッフや子どもに対して、責任は自分が取る、この心構えが、あり方そして、行動としても大切になってくる。

そうすることにより、人は育ってくるんだよね。

つまり、裏を返せえば、「任せてやらねば、人は育たず」

と言うこと。

「任せる」

スタッフや子どもを信じているからこそ、できることだよね。

~~~

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

この言葉も、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」。

同様に、マネジメントや子育てに必要なエッセンスが盛り込まれているね!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

丸投げで「任せる」のではなく、「信じて」その上で「任せる」

このあり方が、リーダー、親として大事なんだよね🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓


#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note