見出し画像

“結果“と“成果“の言葉の定義の違い:コーチの視点

結果と成果、

同じ意味に思えて、結構違うもの。

結果とは、良い悪いも含めて、最終状態、事実のこと。

成果とは、成し遂げた結果で、最終状態が「目指した状態」になっていること。

「成果を求める。」

とは言うけど、

「結果を求める。」

だと、ニュアンスが違うよね。

結果をどう解釈するかで、成果として捉えることができるか否か、変わってくる。

〜〜〜

前提として、何かに取り組む時に、最終的にどんな状態になりたいか、

「どんな成果を出したいか。」

という、目標、そして、その先の目的を明確にする必要がある。

ただの結果で終えるか、成果に結びつけるか。

スタートアップで変わってくる。

「何を得たいんだろう。」

そう考えるだけで、思考が、そして、行動が、何より結果が、成果に結びつく、

そんなイメージ。

〜〜〜

例え、思うような成果が出なくても、結果として捉え、

そして、

「いや、でもさ、そもそも、何を得たかったんだろう。

得たいものと、今回の結果の差はなんなんだろう。

あっ、よく考えると、この部分は成果かも。

じゃ、次どうしよう🤗」

そんな展開が理想。

「事実(結果)は一つ、解釈は無数。」

まさしくで、

事実の解釈の仕方で、結果が成果に成長することもある。 

〜〜〜

少し話しを、コーチングに変えて、

コーチングの定義の説明で、

「コミニュケーションを通じて、クライアントの思考を刺激し続けて、行動を促進し、公私ともに最大の成果を得るプロセス。」(国際コーチング連盟による)

がある。

考えてみると、

この“最大の成果“って、“最大の結果“とは言わないよね。

そう、あくまでも、

目標・目的ありきの“成果“なんだよね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

結果と成果の言葉の違いが、通勤途中歩いていて、急に気になり、ググって良かった。

スッキリした気分で、一日をスタートできた✨

さぁ、今日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note

この記事が参加している募集

#とは

57,808件