聴いて深めることができる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーには相談の列ができる
スタッフとして、相談したくなるリーダーって、どんなリーダーだろう?
「問題を解決してくれるリーダー」
こうしたイメージを持つ人も多いと思うけど、では、
「問題を解決してくれるリーダーが、行っていることって何だろう?」
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そういったリーダーが自然と行なっていることは、
「話を聴く」
このことなんだよね。
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リーダーは、エスパーではないので、スタッフが抱えている問題や、悩みを勝手に汲み取ってはくれない。
そうなると、スタッフは、問題や悩みをまずは、リーダーに話す。
そして、リーダーは、そのスタッフの話をちゃんと聴く。
この流れが大事。
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そして、さらに上を行くリーダーは、ただ話を聴くだけではなくて、
スタッフの言葉になっていない声(表情、姿勢、声のトーンなど)も聴き、
問題や不安が、どうなったらいいかをスタッフに聴くというように、聴くことを深めて行っている。
そうすると、リーダーが解決するというより、スタッフ主体に、一緒に共に解決していくというスタンスになる。
そうした関わりができるリーダーには、相談の列ができるよね。
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、、、言語化してスッキリ☆☆
一緒に、共にというあり方のリーダー、素敵だよね。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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