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聴いて深めることができる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーには相談の列ができる

スタッフとして、相談したくなるリーダーって、どんなリーダーだろう?

「問題を解決してくれるリーダー」

こうしたイメージを持つ人も多いと思うけど、では、

「問題を解決してくれるリーダーが、行っていることって何だろう?」

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そういったリーダーが自然と行なっていることは、

「話を聴く」

このことなんだよね。

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リーダーは、エスパーではないので、スタッフが抱えている問題や、悩みを勝手に汲み取ってはくれない。

そうなると、スタッフは、問題や悩みをまずは、リーダーに話す。

そして、リーダーは、そのスタッフの話をちゃんと聴く。

この流れが大事。

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そして、さらに上を行くリーダーは、ただ話を聴くだけではなくて、

スタッフの言葉になっていない声(表情、姿勢、声のトーンなど)も聴き、

問題や不安が、どうなったらいいかをスタッフに聴くというように、聴くことを深めて行っている。

そうすると、リーダーが解決するというより、スタッフ主体に、一緒に共に解決していくというスタンスになる。

そうした関わりができるリーダーには、相談の列ができるよね。

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、、、言語化してスッキリ☆☆

一緒に、共にというあり方のリーダー、素敵だよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

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#言語化 #コーチング #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #リーダー #チームビルディング #毎日note