見出し画像

【届けたい人に届ける決意を持つこと】マイコーチとのセッションでの気づき💡

本日はマイコーチとのセッション。

午前中は、次男の小学校の入学式で、ランドセルを背負った姿に、感動!!

そんな出だしから始まり、まずは、前回のセッションからの振り返り。

前回のアクションプランのトライの結果を、言語化しながら、また、次の一手についても言語化。

こうやって、セッションで言語化→やってみる→やってみての内省→セッションでの言語化・・・

このサイクルを回すと、セルフコーチング能力も高まってきて、

普段の日常から、上記の流れで習慣のように出来るようになってくる。

~~~

これは、まさしく、コーチングセッションの効果の一つ。

セルフコーチング、セルフマネジメントが出来るようになるためには、

ある意味コーチに頼るのではなく、コーチを上手く活用しながら、

自分の進みたい方向を、自分で選択していくことに繋がっていくんだよね。

~~~

そんな中で、最近意識しているのが、自分が提供しているパーソナルコーチングセッションを、

どの人に届けたいか?ということ。

ペルソナとかにも近いけど、改めて考えても、やはりこの部分は大事。

そして、この部分の根底にあるのが、自分のMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)。

その中でも、私が普段特に大事にしているのが、

ミッション
「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続ける」

ビジョン
「一人ひとりが笑顔で、自分の選択に肯定感を持てる世界をつくる」

いろいろ、迷った時、ファウンデーションが試されるときに、このことを改めて思い出している。

そうすることにより、自分が本当はどうしたいか?どうありたいか?何をしたいのか?できる社会貢献はなにか?どんな人をサポートしたいのか?

という問いを改めて自分に置くことができる。

~~~

そして、届けたい人が決まれば、その人が、私にアクセスしやすい導線をSNSなどで確保していく。

ここに繋がるのだと思う。

「あっ、いいな。」

と思ってもらった後に、アクションを起こせる、ある意味、仕掛けのようなことを戦略的に行っていく。

この辺りは、届けたい人とのご縁を、どうやって繋ぎ、そして、活かしていくかを考えながら、

私自身、よりブラッシュアップしながらやっていこう。

~~~

そして、その届いた人が、私とのコーチングセッションで、自分の言葉で、

「自分は、〇〇でありたい!」

「自分のビジョンは、△△!!」

「だから、□□をしてみる!!!」

とアクションを起こす。

人は言語化すると、実現できる可能性がグッと上がる。

宣言効果って、コーチングセッションの魅力の一つだと思う。

私は、そのことをサポートする言語化コーチとしてあり続けよう🌈

宣言効果を体験してみたい方、はじめてコーチングセッションのサービスを受ける方や、はじめて山田とお話しをする方は、まずは、60分(5,000円(税込))のオリエンテーションセッションをお申し込みください↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

やっぱり、自分自身がコーチングセッションを受け続けて、

クライアント体験をブラッシュアップすることって、本当に大事だね♫

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

1日の中で15分という短い時間だけど、自分のことを言語化して、過去に意味をもたらし、未来を想い描き、今を大切にすることができる、ちょこっとコーチングは↓

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

"じぶん"の人生に言語化を。「10の問い」から3つを"じぶん"で選択して、主語を"じぶん"にして、体験談として、言語化できる"じぶん"言語化サポートコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう