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フィードバックできる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは成長をサポートできる
コーチングスキルのフィードバック。
コーチングにおける、フィードバックとは、「事実を相手に伝えること」です。
クライアントが目標に正しく向かえているのか、もしくは軌道がずれているのか。ずれているとしたら、どの程度ずれているのか。コーチのフィードバックは、クライアントを目標達成に導く重要な関わりです。
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スタッフの成長をサポートする上でも、フィードバックがうまく機能することは大切。
フィードバックする上で、いくつか重要なポイントがあるけど、本日は、3つを紹介。
①自分がフィードバックを受け取る練習をする
②フィードバック≠ダメ出しという認識を持つ
③フィードバックをどうするかは相手次第である
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①フィードバックを受け取る練習をする
フィードバックが上手になりたいなら、自分自身がフィードバックを積極的に受けて、
「あぁ、フィードバックを受けると、このような感覚になるのかぁ。成長に繋がるなぁ。」
という体験があると、自然と人にもフィードバックできるようになる。
自分の周りに4名ぐらい、いろいろなタイプのフィードバックをくれる人を決めて置くのがオススメ。
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②フィードバック≠ダメ出し
これは、私の体験で、私は、学生時代の経験から、「フィードバック=ダメ出し」という概念があった。
そのため、長年、フィードバックにネガティブなイメージを持っていたけど、「フィードバックはあくまでも目標に対して、どれだけズレているかの事実を伝える」と理解してから、随分と楽になった。
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③フィードバックをどうするかは相手次第である
フィードバックを受けて、全てを受け入れなきゃいけないと思うと苦しくなる。
そのフィードバックを受け取るか、流すかなどの選択権がフィードバックされる側にあると思うと、気持ち的に楽になる。
「せっかく言ったのに!」
とならずに済む。人生は自分で選択するものだから。
①②③を実践していただき、スタッフの成長のためにフィードバックすることに繋がれば嬉しいな。
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、、、言語化してスッキリ☆☆
フィードバック奥深いので、他のポイントもまた言語化します!
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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