見出し画像

先回りし過ぎない理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーはスタッフの成長を促せる

「あっ、それは、こうなるよ!」

リーダーとしての今までの経験値から、つい、スタッフにこう言ってしまうことってあるよね。

もちろん、リスク回避や効率を考えるなら、そのようなことを伝えることは大事。

だけど、毎回、そのような関わりが多く、スタッフが経験を積むことを、もし阻害してしまっているなら、関わりを考える必要はある。

〜〜〜

多くの人が、例え人から言われて、ある種、失敗すると分かっていても、

「でも、自分でやらないと、納得できないな。

ってあると思う。

自己選択が幸福度を高めるという研究があるように、

人は、自分で決めることが大切。

〜〜〜

だから、リーダーとして、先回りし過ぎて、スタッフが自ら選択して行動することを阻害しているなら、

少し待ってみて、スタッフが自分で経験を積むことを見守っていこう。

それが、スタッフの成長を促すことに繋がるからね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

成長を見守る、リーダーとして大事なあり方。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note