見出し画像

【メモ(memo)】信頼する

信頼するって大事なことですが、あなたは信頼していますか?

何を信頼するかというと、いろいろあります。

まずは、自分を信頼すること。

たとえば、良いものをひきつけられる、と自分を信頼すること。

周りの人たちを、信頼すること。

物事はきっとうまくいくと信頼すること。

信頼することで、人生はずいぶん楽になります。

アドバイスの使いかたでも、アドバイスをしたら、それが相手のためになるよう気持ちと、愛を送っておけばいい。

それも「信頼する」ことです。

相手がアドバイスを上手に使ってくれる(使わない)と、信じていれば、相手にまかせていられます。

そうでなければ、相手のその後が気になって、ヤキモキ、イライラ、落ち着きません。

それから信頼しなければ、人にまかせるべきことも、自分でやらなければいけなくなります。

いつまでも自分のやることも減りません。

こちらが信頼しないと、信頼関係は築けないので、悪循環にもなります。

また、自分のことも、今起きていることは、きっとこれから生きてくる、と信頼するなら、たとえ今は、ちょっとマイナスの出来事に見えることも、肯定できるようになります。

何かを否定し続ける、こんなんじゃない、こんなのはダメだ、と思うことは、疲れますよね。

これも、きっと、次へのステップ、なんていうように信頼して、否定する自分を手放したら、本当に楽になります。

信頼することは、あなたにとってどういうことでしょう。

人を信じて、痛い目にあったことがある人は、たくさんいることでしょうね。

その経験から信じられなくなったり、シニカルになったりするのも、気持ちはよく理解できます。

かと言って、信頼しないでおこうというのは、とても勿体ない。

痛い目にあったから、もうそういう思いはしたくない、怖いから信じない、と思っていると、考えていることはネガティブなことになります。

たとえば、ほとんどの人が”positive wishing”だけれど、実は、"negative thinking"の傾向にあり、まさにこれですね。

ネガティブなことを考えているから、結果としてネガティブを招くようになる、という悪循環。

人が信じられないとなら、まずは、自分を信頼することから始めましょう。

つまり、周りに信頼できる人をひきつけられる自分、というように信頼するのです。

自分が信じられないなら、自分に優しくしてみることから始めて。

信頼は、愛情でもあります。

信頼は、自分と周りへとのバランスも必要ですが、始めるところはやはり自分ですね。

あなたは、信頼していますか?

【参考記事】

【今日の短歌】
「人はみな馴れぬ齢を生きているユリカモメ飛ぶまるき曇天」
(永田紅『日輪』より)

「会うことも会わざることも偶然の飛沫のひとつ蜘蛛の巣ひかる」

「肝臓の細胞とどく秋の日のほのかな廊下に受け取りサインす」

「時間にも色や気泡のあるならむ容器に溜めて振ってみるなら」
(永田紅『春の顕微鏡』より)

「白磁器にたまるうすら陽かなしがり方のしずかなひとに寄りゆく」
(中田明子「Ammonite」『砦』,2021.11より)

【参考図書】
「信頼の経済学 人類の繁栄を支えるメカニズム」ベンジャミン・ホー(著)庭田よう子(訳)佐々木宏夫(解説)

「人類精神史 宗教・資本主義・Google」(筑摩選書)山田仁史(著)

【関連記事】
このままでいいの?と思うときは
https://note.com/bax36410/n/n2afaab343e03

後でわかることもたくさんある
https://note.com/bax36410/n/n548b7a8dcc51

日常で起きる出来事や他者に興味を持つ
https://note.com/bax36410/n/na4c9dafecdf6

周りを見て手を伸ばして
https://note.com/bax36410/n/nc96b59b1b86f

人生に正解ってある?
https://note.com/bax36410/n/n0f2b7536be06

詰め込みすぎにご用心
https://note.com/bax36410/n/nd246a74df2ea

心に聞いてみたいことありますか?
https://note.com/bax36410/n/n32c1113ee3b5

不安と恐怖の中でも選択して前進する
https://note.com/bax36410/n/ne31737abd88a

人の期待に応えるバランス
https://note.com/bax36410/n/n3036b8fe1502

これまで来た道
https://note.com/bax36410/n/neb84510b442d

もっと自然にまかせてみるとうまくいく
https://note.com/bax36410/n/n0b052068ad5c

信じてみようかな、が初めの一歩。
https://note.com/bax36410/n/n85c182f420f4

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?