見出し画像

2019年ですね。今年と去年の漢字『』


あけましておめでとうございます。
寝ても覚めてもバツイチくず野郎こと檸檬でございます。

〇今年と去年の漢字〇

檸檬は毎年、年の始めと終わりに漢字一文字を決めてます。
年の始めに決める漢字一文字はその年のテーマとか目的や目標を決めます。
年の終わりに決める漢字一文字は一年を振り返っての漢字を選びます。

■年の始めに決める漢字一文字の意味

漢字一文字を檸檬が決める理由は、何かに迷ったときや選択を迫られたとき、決めた漢字一文字を思い浮かべて、決断や決定をします。
なので、毎年めっちゃ考えます。いやマジで。笑

去年の漢字一文字は『』という漢字でした。
毎年、自分自信の問題だったので『挑』にしました。

ちなみに2018年は年始にパソコンをもらったことがきっかけで、ネットサーフィンをして、ブラインドタッチを覚えて、クラウドソージングを見つけて、ライターに挑み、アフィリエイターとコンタクトを取ってみたり、大工からWeb系の仕事に挑戦をしたりと『』ことは出来たのではないかと思います。

まあライターに挑戦した割にはこのくそ文章というのは内緒で!
ちなみにブラインドタッチはタイピングのゲームで常時スコアAまで伸びました←どやぁ!

■年の終わりに決める漢字一文字の意味

次に年の終わりに決める漢字一文字については、京都の年の締めくくりの漢字一文字と同じで、檸檬の一年を振り返ってタイトルをつけるみたいなやつです。

ちなみに2017年の終わりの漢字は『人』でした。良くも悪くも『人』という意味ですね。w
子供が生まれ、嫁が出て行ったりなんやかんやあった年でした。

そして2018年の漢字一文字(終わり)は『』です。
まあ、いろいろ転んだなと。笑

まずは、離婚が正式に決まり、裁判は完敗を喫し、大工から挑戦した会社は自分の実力不足で3ヶ月でクビになり、辞めた大工からの給料は支払われず、バツイチくそニートになったりしました。笑

でも新しく転職をした会社にバイトから始め、それが自分の転機になって、人生の転回になったのではないでしょうか。

まあこんな感じで自分の漢字一文字は決められていくんです。笑

■今年の漢字一文字は『勝』

そして今年の漢字一文字は考えました。
』という漢字にしました。誰かと競い合ったり比較して勝つという意味ではないです!

『勝』という漢字を選んだのは色々理由があるんですけど、まず2018年は自分が挑戦することが出来ても、挑戦した先では上手いことが行かず、転びました。特に仕事です。笑

なので今回は転ばないために出来ることはなんなんのかと悩みに悩み、焦っていました。理由は、会社に同じ年の子がいるんですけど、自分よりもWebに詳しく、檸檬と比べたら知識量や努力は負けていると感じてたからです。

自分は一度クビも経験をしているし、挑戦をしているからこそ焦っていました。

でも、そこでようやく気付いたんです。自分は無知な人間で何のスキルもないのだから、だれかと比べたり競争すること自体がおこがましい!

まずは自分に勝たないとあかんやん!自分の敵は社内とか友達とかじゃなくて檸檬ということに気付きました。
転んだ理由も自分に甘さがあったのが原因だし、今までの人生クズ野郎なのも、他人でもなく自分の甘さが原因なんやわ!とようやく気付きました。笑

そういう理由でまずは自分に『勝』という意味で漢字一文字を選びました。

もう一つの理由は、何かの分野で一番になりたいときに考えた方法で、檸檬みたいに何もスキルがなく無知な人間には一番になるのには圧倒的な行動力と圧倒的な工夫と圧倒的な省略が必要と思っています。

なので一番になるための省略方法として一番にいる人を徹底的にパクるということをしようかなと!笑

何かの分野で一番にいる人は常に"自分との戦いに勝っている"のでは?と思ったんです。笑

■まとめ

そりゃ誰かと比べることは大切やし競争心は必要なのかもしれません。でも、まずは自分と戦って勝たないと誰かに戦うことなんて出来ないと思います。

ということでまずは、禁煙することにしましたー

そして自分と戦うために朝起きて仕事をしようと決意しましたが、今日も睡魔に負けましたとさ

みんなの2019年の漢字一文字は何ですか?コメントあれば嬉しいって叫びます。



生活費。。