見出し画像

【個人事業主】勉強するか、お金で解決するしかない

おはようございます、音楽家の河野一之です。

今後音大を卒業し個人事業主をやる方に向けて

お知らせ

まずはお知らせをさせてください。

初見、初心者大歓迎、残席わずかです!

①9/18 9:30~15:00金管バンドのマスバンド、ホールで吹きませんか?

画像1

上手でなくて大丈夫。ただ有名な曲を音楽や金管バンド好きで集まってホールで楽しむ会。

プログラム
・Home of Legends / PLC
・Arsenal / J. Van der Roost
・Canterbury Choral / J. Van der Roost
・The Year of The Dragon / P. Sparke
・Punchinello / W. Rimmer
・I Vow to Thee, My Country / G. Holst, arr. Philip Sparke
・Pomp and Circumstance No. 1/ E. Elger
・Highland Cathedral / Korb & Roever, arr. H Lorrim


埼玉県草加駅最寄草加市中央公民館ホール、無料駐車場完備

9/18(土)9:30~15:00

②河野企画ではオンラインレッスンor 対面レッスンも開講中!

無料での体験レッスンもありますのでぜひ以下のリンクまたはDMでお問い合わせください!


③12/19 18:30予定 河野企画5周年企画「The Tuba Recital」

場所:埼玉県南越谷駅、新越谷駅徒歩5分サンシティ小ホール

The Tuba Recital -Project Kouno 5th Anniversary-
出演
ソロチューバ、指揮
河野一之
ピアノ
清水初海
指揮
今井斐
ブラスバンド
Riverside British Brass

詳細は追って

【個人事業主】逃げられないものは勉強するか、お金で解決するしかない

個人事業主となって5年、社会で、自分の事業をやりながら生きていくとううのはこんなにも書類や申請、手続きがいるのか!と驚きつつも生きています。これが法人になったら更にと思うとうんざりしますが

僕たち個人事業主はそうした手続きからは残念ながら逃れられません。

なぜかというと、手続きをしないとお金が入ってこず、下手すれば違法だったり脱税、または今のコロナ禍のように活動がうまくいかない時に普段税金を支払っている代わりに受けられる社会保障や補助が受けられなくなるからです。

去年のコロナ禍に陥った時、多くの音楽家が開業届や確定申告の未申請、または適当に申請を行っていたためか補助を受けられなかったり、過去の記録に立ち戻って申請のし直しをさせられる羽目になっていたようです。

なのでこの日本という国で個人事業、ないしは法人として活動をしていくにはさまざまな各種手続き、申請は避けて通れない道です。

勉強するか、お金で解決するか

例えば、確定申告で言えばある一定の金額を稼いだ場合必ず申告をしなくてはなりません。でも恐らく音大を卒業したばっかりであった場合まず

「何をどうしたら良いのか」「そんな申告をしなくてはならないのか」「何を申告したら良いのか」

ともう訳もわからない状態だと思います。

更に1番怖いのは教えてもらっていない、または忘れている状態で「しておかなければならないこと」が存在する事実です。現在少しづつ音大でもやっているそうなのでご存知かもしれませんが、確定申告も開業届なども

「しなさい!」

とは行政からきません。

自分で当てはまる条件だった場合に申告をするのです。

なのでとにかく知識と経験値を得まくるしか方法はありません。

そういった時に方法が二つあります。それが

・自分で勉強する
・お金を払って誰かに頼む

です。本を読んだり、時にはお金を払って勉強会に顔を出したり、実際にやってみて再提出などを繰り返して学んでいく方法

もう一方はお金を払って税理士さんや秘書のような人を雇い、その人たちに丸投げする方法です。

前者は手間や時間がかかりますが知識と経験値は莫大に得ます。後者は手間暇がかからない分自分の活動に専念できます。どちらもメリット・デメリットありますので好きな方を選んでください。

僕のおすすめは、もしどこかのオケや団体に所属しお給料を定期的にもらう立場で”ない”のであれば前者を進めます。

理由は経験値を得られるからです。自分で自分の事業を1から10まで理解することによって、いつ何が起きても対応をできるようになります。

これを初期の段階から人任せにしてしまうと、何かがあった時に一々その人たちに確認を取ったりしなければならず、対応が遅れたり、そもそも対応ができなくなってしまうからです。

もちろん、事業を大きくしていくのに一人では限界は来ます。なのである程度大きくなってきた場合はお金で人を雇い手伝ってもらうのは必須です。しかし、初期の頃はまず自分でやってみる、そうして自分自身で自身のことを叩き上げ基礎を作っていくのが強みになっていきます。僕自身そうしています。

まとめ

生きていると絶対に逃げられないものというのが出てきます。(=逃げると達成できないもの)、そういう時にウジウジと悩まず、まずは正面切って向かい合うことをお勧めします。

そうして、そうした覚悟を決めた時人はめちゃめちゃ成長するのです。僕もそうでした。

もしこれから個人事業主を始める方がいらっしゃったらぜひ学び、実験し、自分に合った方法を探してみてください。

びっくりするぐらい国や行政の方から「〇〇は大丈夫ですか?」なんてきません。全て自分で発見しやっていかなければなりません。慣れましょう、そして楽しみましょう。

応援しています。

Thank you

Kazz


サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。