見出し画像

【休学大学生】 努力する場所を変えよう NO.2

細かいことを積み重ねることでしか頂上には行けない。それ以外に方法はないということですね                  〜イチロー〜

僕はこの言葉が本当に大好きです!成功するには小さな努力をコツコツ積み重ねていかないと長期的には成功しない。

ただ、絶対間違えてはダメなのが・・・

努力は裏切らない
っていう言葉は不正確だ。
正しい場所で、
正しい方向で、
十分な量なされた努力は裏切らない。       〜林 修〜

👆これです

僕は小学〜大学のバスケ時代はこの事を特に意識してました。

何故か?それは「費やした時間=成果」では決してないからです。

社会人の皆様ならよく痛感されているとは思いますが、働かれている人が一番大事なのは「時間」のはずです!

例えば、バスケが上手くなりたいと思って、時間を費やして努力してもそれはもしかしたら時間のロスかもしれません。

じゃあどうしたらいいか。                      どこだったら勝てるかを考えることです。

チーム内にシューターが多いのに、わざわざシューターになるための努力をしては行けないと僕は思うんです!

シューターが多いなら、パスがかなり上手い人間になる。そうしたら誰も周りにいないから、パスが試合で困っていたら自分が使われる訳です。

要は、どこが「ブルーオーシャン」なのかだけを最初に見つけないと、今頑張っている事は無駄になる可能性は高くなるということです!

まとめると・・・

①自分の勝てる所を見つける(ブルーオーシャンを見つける)      ②イチローさん言っている通り、コツコツ努力・量をこなす。      ③この流れが当たり前になる。                     ④気がついたら他の人より圧倒的に成長してる。

Qでもそんな努力は簡単に続かないよね?                A熱中できる様な環境を見つける

画像1

①熱中できるような環境を見つける

コツコツ出来ている人って、それを熱中してるしてると思うんです!   周りのすごい人達を見ると、みんな楽しそうに取り組んでいます。

年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。

                     〜アイザック・ニュートン〜

有名ですよね!とにかく研究が好きで熱中していた過程で、「万有引力の法則」を見つけました。

ただ、僕らはそんなずっと考えているのは簡単じゃないと思います。なのでやらないといけない環境を作って、それに熱中するんです!

僕の体験談になりますが、このインターンで環境を作る事が出来ました! 今まで僕は、ブログやYou Tubeをやっても3日しか続かなかったです(笑)

ただ、インターンに入って、これらをやらないと行けない環境に身をおいた結果、自ら楽しくブログやYou TubeやTwitter運用をやるようになりました。

特に怠惰な方ほどこれを意識すると簡単に仕組み化ができちゃいます!

僕は本当に怠惰な人間ですが、努力しなくても良い習慣が出来るようにしていきたいと思います!

おわりに

今回は

●どこなら自分が勝てるのかを考える努力               

●それを決めた上で量をこなす

●続けるには環境(仕組みづくり)が欠かせない

最後まで見て頂きありがとうございました!

thank you !!  see you next time !!  





                    


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?