見出し画像

起業・独立を考えているけど、踏み出すのが怖い。そんなHSPのあなたへ届けるコーチング

上記の画像の内容に、心当たりがありましたか?

そんな方は、そのまま読み進めてみてください。


オフィス秋晴れ代表の「ばっしー」こと、板橋と申します。

経営者の思考整理と言語化のサポート、起業支援、コミュニティ運営、講演活動を主軸としたサービスを展開し、「フリーな心で豊かに生きる」人が増えていくことを目指して活動しています。


オフィス秋晴れオフィシャルページ


ぼくのところに舞い込んでくるお話の一つに「起業の話を聞かせてほしい」というお声があります。

起業・独立を考えていらっしゃる方が、その体験談を聞きたいと声をかけてこられるわけですね。

ぼく自身の起業した経験を踏まえてお伝えし、そのまま指導やコーチングをさせて受けていただくこともあります。

じゃあ、そうやって来られる方というのは「私はこれで絶対起業したいんだ!だからサポートしてほしい!」という強い気持ちがあるのかというと…

ちょっと違うんです。

どちらかというと…

「理想の生活を送るために、起業したほうがいいんだろうなと思う。でも起業なんて怖いし、うまくいくか不安だし、自分にビジネスなんてできる気がしない。やめといたほうがいい気もする。でも、このままの生活を送るのはなんか違う。結局、自分がどうしたらいいかわからない。でも、きっかけさえあれば、一緒に整理してくれる人がいれば、いけるかもしれない。これだ!という道が見えたら私はその道に進みたい。今のこの気持ちを逃したら、このあともズルズルいってしまう気がする。そのために、いま動き出したい。」

という感じで…

みなさん、葛藤を抱えていらっしゃいます。

これ、ぼく凄くわかるんです。

なぜなら、この気持ちはぼく自身がずっと抱えていたものそのものだからです。


現在、30代後半。

起業して、5年目になりました。

そんなぼくが起業を志したのは、20代前半の頃でした。

20代前半でそれを思って、実際に起業したのが30代半ばだったんですね。

つまりは、10年以上ずっと起業願望があったのに実現できなかったんです。

それはなぜか?

上記のような気持ちでずっといたからです。

ずっと怖かったんですよね。

全然自分に自信なんて持てませんでした。

会社に留まるほうが、大人として現実的な選択なんだと、どこか自分に言い聞かせているようなところがありました。


でも、いろいろなタイミングが重なって、予想していたよりも早く、半強制的な形で起業することになりました。

そして、スグ厳しい現実にぶつかります。

それはそれは、ゾッとするような感覚でした。

ここからどうやって生活していけばいいんだ?とお先が真っ暗になりました…


でも、もがきました。

勉強しまくって、生き延びていくしかないと腹をくくりました。


そうやって何とかやっているうちに、起業してから4年が経過して5年目に入り…

気づけば、会社員生活のあの頃よりも、ストレスが少なく、やりがいが大きく、そして経済的にも豊かな活動の形が実現できました。

これは本当に運が良かったんだと感じています。


そして、今、ぼくのところに訪ねて来られる方のお話を聞いていると、みなさん上記のような気持ちを抱えていらっしゃるんですね。

もう本当に理解できますし、と同時に…

「やってみなくちゃわからない!」とか「とりあえずやってみよう!」で会社を独立して一人ではじめようとすることの危なさも感じています。

あの時のぼくのような気持ちは、味わって欲しくない。

なので、独立・起業をサポートするコーチングを、本格的に提供してまいります。

サポートを必要としていらっしゃる方、いま動き出したいと思っていらっしゃる方は、下記のLINE公式アカウントにて「独立・起業コーチング希望」とメッセージください。



初回無料で、zoomでのカウンセリング(20分)を受けていただくことができます。

まずは、今ご自身がどう考えていらっしゃるのかそこで話してみてください。

その先で、ぼくがお力になれそうであれば、そこからのロードマップを一緒に考え、提案させていただきます。

コーチングの詳細は、その時にお伝えさせていただきます。

毎月若干名のみの受付となりますので、定員にてお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。


「そもそも本当に独立した方がいいのか、そこがハッキリしないんだよな…」という方もいらっしゃると思います。

というか、大抵の方はそんな感じです。

場合によっては、独立を勧めないことも全然ありますし、全く違う道を見つけていくこともあると思います。

この先の人生のために「あなたにとっての起業・独立を見つめる」そんなコーチングにすることも可能です。

長い人生、そういう時間も時に必要ですね。


また「興味あるけどどうしようかな、踏み出すの怖いな…」と迷ってしまう方も、いらっしゃると思います。

ぼくもそのタイプなので、痛いほどわかります…

でもまずは、エイッと飛び込んでみてください。

その行動力は、独立・起業に必要な素質の一つですので。

お待ちしております。



「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃