見出し画像

Q.転職してばかりでずっとフラフラしてます。組織で働くのが合わないと思ってるのですが、どうしたらいいと思いますか?

A.ぼくの結論は「まずは現状や目的をていねいに言語化してみること」です。

書き出す。
言葉にしてみる。

ここをすっ飛ばすと、結構選択がむずかしくなっていくのかなと。

転職してばっかりいると、どんどん自信がなくなっていったりしますよね…

ぼくもそうでした…

でも、それを「フラフラしている」とは思わなくてよくて。

「合う場所を求めてずっと移動していく」ことは、とても大事なことだと思っています。

また「組織で働くのが合わない」と結論づけるのも、慎重になった方がいいかと思います。

具体的には、組織で働くことの「何」が「どういうシチュエーション」が「どういう条件」が、「続けていけないほどのハードル」になっているのか。

これをていねいに洗い出してみるのをオススメします。

「ストレスを感じる」とかじゃなく「続けていけないほどのハードル」になっているものを書き出して…

それを避けられる働き方があれば、続けていける可能性があるわけで。

そういう条件の組織があれば、働けるかもしれません。

ばくぜんと「組織で働くのが合わない」と思ってしまうと、「もう独立・フリーでやるしかない!」などの極端な決断につながりがちですが、ぼくはこれでめちゃくちゃ痛い目をみました…

独立ももちろんとてもイイ選択肢ですが、「これしかない」ともう後がない状況でやるのは、メンタル的にも追い込まれやすいのかなと。

なので「まずは現状や目的をていねいに言語化してみること」をオススメします。

第三者の客観的な視点も入れながらやると効果が上がると思われるので…

専門家の方にキャリア相談したり、コーチングを受けてみたりするのもぜひぜひ。

応援しております!


*********


HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営しています、オフィス秋晴れ代表のばっしーと申します。

Xスタエフ・note等で、日々HSPさん向けに投稿をしていたり、講演活動をしていたり、1対1でのコーチングを実施したりしながら…

「フリーな心で豊かに生きる」そんな人を増やすべく、活動しています。


オフィス秋晴れオフィシャルページ


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃