見出し画像

ワンダーランド あなたに逢いたくて

暑い、暑いが口癖になって、結局外に出るのも億劫になり、オリンピックを見る以外は家でKindle本読んだり、Netflixで動画を見たりというグウタラな生活をしております。

昨日はネット上ではとても評判の悪い韓国映画を見ました。それがこちら

死んでしまった人や昏睡状態になってしまった人など、もう話すこともできない愛する人を人工知能をつかって再現し、対話することができる画期的なサービス「ワンダーランド」。娘に自分の死を隠すためにワンダーランドを利用する母親、ある出来事で意識不明になってしまった恋人とワンダーランドをつかって話す女性、意識不明の状態から目を覚ましたものの、どこかぎこちなさを覚えて困惑する男性など、ワンダーランドを取り巻く人々の愛や希望、悲しみを優しく紡ぎだしていく。

映画com解説抜粋

「別れる決心」「ラスト、コーション」などで知られる中国出身の国際派女優タン・ウェイのほか、ペ・スジ、パク・ボゴム、映画「82年生まれ、キム・ジヨン」のチョン・ユミ、映画「パラサイト 半地下の家族」のチェ・ウシクらが主な出演者で、さらにちょい役でコン・ユも出ていて、私としては、好きな役者さんがオンパレードで、それだけでも見ていて嬉しくなりました。。

物語の設定も、仮想現実のテクノロジーを用いて、もう話すことができなくなった愛する人との対話をよみがえらせるサービスが実現された世界を舞台なので、私としては現実化して欲しいサービス世界です。

この映画が酷評されるのは、きっと現実と仮想のはざまで起こるさまざまな人間関係を描くという大きなテーマの割りに、描き方が薄く感じられたことです。多くの人気俳優を使われるのも大事かと思いますが、ペ・スジさんとパク・ボゴムさんの関係をもっと深掘りして欲しかったです。

製作:2024年 韓国
上映時間:115分
原題:Wonderland
配信:Netflix
配信開始日:2024年7月26日

Netflixより

見出し画像は、「ワンダーランド」の技術者役のチョン・ユミさん、チェ・ウシクさんの共演場面です。ウェブ上からお借りしました。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。こちら少し暑さが和らぐとのことですが、それでも34度の予報です。無理しない生活送りましょう。

#シニア #田舎暮らし #今日のつぶやき #毎日note #連続投稿643日目 #映画感想文 #韓国映画 #Netflix

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。