見出し画像

営業マンは人に勧めるけれど、実際に自分ではやっていないという不思議な現実

今月、仕事でいろいろな方にお会いしました。

不思議な現実。


メーカー営業

法人営業なら自分が売っているものを自分では試したことがないでしょう。

だった個人向けでないため、使う機会がない。


不動産屋さん

前から分かっていましたが、不動産屋さんは不動産投資をしていない。

人には収益物件を薦めるものの、物件は持っていない。

中には自分で自宅をはじめ、不動産を持っていない人もいる。


証券会社

証券会社の人にも数人お会いしました。

ルールがあって、個別株取引していない方が多いのは分かります。

でもドルコスト平均法狙いの投資信託は問題ないはずです。

でも金融投資をしていない。

いま話題のNISAさえしていない人も多い・・。


中小企業診断士

中小企業診断士さんの中には、

サラリーマンとして銀行に勤めていて、資格をとられていたり、

独立系で中小企業診断士として活動されている方もいらっしゃいます。

法人として中小企業を経営されている方もいらっしゃいますが、

銀行さんならサラリーマンで経営されていない。

個人事業主で活躍されている方は、中小企業でない。


自分でやってみるのとは別

業者として売っている、或いはサービスを提供している立場と、

実際に自分でやってみるのとでは大違い。

自分でやってみないと、分からないことって多いですよね。

なんだか素人にアドバイスされているって、とっても不思議です。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

営業マンは人に勧めるけれど、実際に自分ではやっていないという不思議な現実 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?