見出し画像

育休&保育3か月で-10㎏痩せた。リーンゲインズで目指せシックスパック。

リーンゲインズって何?

急に痩せて健康とか大丈夫なの?

そんなに簡単に体重って減るもの?



減量成功!むしろ体調イイです!


今回は私→178㎝、73㎏で減量は初の試みでした。

1月6日から始めて4月5日の朝には63㎏になったっていう内容のお話です^^


リーンゲインズをネットで調べるとたくさん説明が出てくるので今回はざっくり言うと…

16時間くらい断食して、体の中をキレイにする的な!(説明雑)


現在は1ヶ月以上経ちますが、たくさん食べても体重は下げたところまで数日で戻せます。ただ問題は、いかに筋肉量を落とさないかというところ‥(^_^;)

とにかくツラいのは最初です。私はどうしても夜中に空腹が我慢ができなくて、台所で息子のミルクを用意しながら、プロテインを飲んでしまったこともあります。良い思い出です。


まず私のやり方を紹介します。これが手本だ!などと言うつもりは毛頭ありません。あくまで参考程度に。



〇基本は朝ごはん抜きます。水は飲んでいいです。

 空腹がどうしても我慢できないときはホットコーヒーブラックを飲みます。カフェインの効果は個人差ありますが40分くらいで効いてきます。空腹や頭痛や眠気が和らぎます、コーヒー最高。1杯で効果はありますが、カフェイン摂取の恩恵は3杯以上からたいして伸び幅ないらしいので、せいぜい2杯までがおススメです。ジュースとか糖分入っているのはNG。



〇昼の12:30~13:00あたりに一回目の食事。

 食事の前にはホエイの水プロテイン30g入れます。急に胃にたくさん入れるとツラいので、ちょっと落ち着いてから食事は大体いつも通りの品目を食べます。タンパク質多め、炭水化物と脂質少なめは心がけます。量を減らした食事のおかげで胃袋も小さくなってきます。

↓当時はこれを使っていました。味が美味しい!



蕎麦、サラダチキン、魚介類にはたくさんお世話になることでしょう。

麺類でいうと、ラーメンやうどんは勿論ですが、冷麺も意外に炭水化物だけがやたら多いです。全然ヘルシーじゃありません。でも美味しいですよね、麺類大好き。

たんぱく質の量がパスタはなかなか良いのですが、1人前食べればもうお腹いっぱい。え、胃袋ってこんなに縮むのかとシミジミ思いました。


そして天ぷらや唐揚げなどの油ものは食べ物ではないという暗示を自分にかけましょう。チョコもアイスもピザもあなたの努力をぶち壊す敵です。敵なのです。ポテトチップスなんて論外。百害あって一利なし!他人の胃袋へポイ!です。



〇午後の都合のつく時間に筋力トレーニング

 もし体を大きくしたかったり、早く筋肥大させたかったりしたいのであれば食べまくるのが良いのでしょうね。でも今回の私はバルクアップよりも減量による除脂肪&筋力維持が主な目的でした。なのでトレーニングの回数は週2~3回だったのを週5回にするべきだったのですが…


育休中にそんな都合のよい話はないだろ、お前…なぁ?



はい。

リーンゲインズ開始してからはお米を食べるのは基本昼の一回のみ。一回の量は以前の半分もしくは三分の一に固定。大丈夫、すぐ慣れます。食欲押さえるホルモン物質でてからは意外と楽になります。開始1~3週目が辛いところです。

炊いたお米は測ってラップに包んで複数しまっておけば、茶碗に盛り過ぎるということもありません。


 

〇15時のおやつにゆで卵×1~2、バナナ×1以上

バナナでなく他の果物でもよいのですが、バナナのスペックが良すぎるので…


〇夕飯はオートミール、その他はヘルシーなものを。夜8:30~9:00以降は水以外何も口に入れない。

↓オーガニックをついつい買ってしまう。


あとは寝るだけで運動しないので、炭水化物や脂質はほとんどとらない方向で頑張りました。主食の量を削り過ぎると、動く体力がなくなってしまうのでゼロにする必要はないです。脂質も適量取っておかないとホルモン生成などで支障をきたします。

私は23~24時に就寝していましたが、睡眠の2時間以上前には水以外取らないのがベターですよね。お酒も9時までに頑張って(?)飲み終わるようにしましょう。つまみのレギュラーは生ハムとスルメでした。

私が飲むのはハイボールかレモンサワーでした。ビールや日本酒と違って蒸留酒はヘルシーですからね。ただし飲んだ次の日は空腹感が半端ないので自己責任で。

そしてラストオーダーギリギリでプロテインを摂取しましょう。



〇育休明けまでにリーンゲインズの生活リズムにも慣れ、3月から仕事に復帰。

 保育の仕事に携わる我々にとっては、リーンゲインズ時の一日最初の食事が給食の時間と合わさるように調整する必要があるのです。

仕事のストレスや飲酒もあったのでしょうが、空腹時にコーヒーを飲み、お昼の食事時間に急いでかっこむと胃がズキンとしました。胃が弱い私にとってはなかなか負担だったのです。よく眠り、コーヒー摂取を休み、ゆっくりよく噛むことで改善されました。

給食は時間がなくついつい急ぐかもしれませんが意識するといいかもしれません。




 今回は3か月で大体このような食生活をしていました。7~10日に一度チートデイとして好きなラーメンや脂身のある肉を食べてリフレッシュしながら行い、意外と後半は辛くなかったです。体重が落ちたことで体が驚くほど軽く、腰回りの脂肪も落ちました(でもまだ腹筋割れてない)。ベンチプレスなどでの筋力は若干ダウンして落ち込みましたが、一か月たった今では10㎏痩せる前と同じ内容のメニューができます。以前は下してばかりだったお通じの調子も見違えるほどよくなりました。食べる回数も量も減ったので食費が浮き、朝食にかける手間と時間も省けました。すごく楽です。参考にしていただければ幸いです。




~おまけ~ 〇やっぱり適度な運動は大切♪園庭で子ども達とたくさん走りましょう。

~とある保育室で~

鬼ごっこして走った後は、お部屋に戻ってこっそりプロテイン!(筋トレ後24~48時間以内までは筋肉の再合成が起きてるから継続して摂取した方がいいって山本先生が言ってた!)

まだまだ大したことないのに自分筋トレしているとか周りにアピールしたくない私は、見えないように飲むことを試みます。

前もって入れてきたプロテインのタッパーに保育室の水道で水を入れ、こっそりと飲むのです。

ですが年長児はそういうの特にすぐ気づくのよね…



自分(水道の脇でプロテインこっそりシャカシャカ)

子ども達(…不思議なものを見る目)

子どもA「先生、何それ?」

自分「ん?これは…、そう、お薬です!」

子どもA「ふーん…」

自分(カパッ、ゴクゴクゴクゴク…)

子どもA「……」

子どもB「なんか、パパが飲んでいるプロテインみたい…w」

子どもC「あーわかる、ウチのパパも味がないやつ飲んでるんだよねぇ。」


自分「(なんか…もう、すぐ言いふらされそう。)」



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

てんあろについて、こちらの記事もどうぞ↓










この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?