見出し画像

超おススメ~子供の習い事~

おはようございます。ヒロです。

今日はタイトルにあるように子供のおススメ習い事についてお話したいと思います。

まず結論からいうと

おススメの習い事はダンス

です。

このランキングを参考にすると

第1位 :水泳
第2位 :学習塾
第3位 :通信教育 となっておりダンスは全く入っていません。

かつ、これらの習い事もとても大事ではあるかと思います。
英語力やIT知識なんてものは、これからの時代絶対必要になっていきますよね。

私の話は一つの説ですので、ふーんという気持ちで聞いていただければと思います。

なぜダンスなのか?

学生時代を思い出してみて、運動神経の高いどのスポーツをさせてもすぐ一定以上に上達したり、一つのスポーツに特化させてもやけに上達が早い人っていたのではないでしょうか?

実際運動神経という神経は存在しませんので、ここでは、運動神経が高いとは運動が得意な人の事と定義します。

その運動神経に共通するのが「再現性」だと言われています。言われたことをすぐに実現できるってことですね。

頭ではわかっているんだけど、なんかうまい人みたいにできない、まったくどう動けばいいかイメージすらできないって方もいるかと思います。

そんな方に『ダンス』はぴったりなんです。

なぜかというと、ダンスというのは見た目をかっこよく見せるために、リズムに乗って体を動かすスポーツですよね。

ここで必要な力はまさしく再現性なんです。運動神経が悪い人にありがちなのは、野球やサッカー、バスケットなんかで、自分の動きを動画で撮影して見てみると「俺の動き、ぎこちなくてなんかダサい…」という状況です。

これは頭の中のイメージを実際の体の動きで再現できていないんですよね。

そこで役立つがダンスなんです。

「再現性」を鍛える。

ダンスは種類にも依るかと思いますが、基本的には、音楽を流してリズムに合わせながら自分がかっこよく動けているかを鏡を見ながら確認して修正していきますよね。

この作業がまさに「再現性」を鍛えるのにぴったりなんです!
自分はイメージの通りに動かしていたつもりだけど、意外と違う動きをしていた、、なんてものを鏡を見ながら都度修正することによって頭の中のイメージを体に落とし込むことができるようになってくるんですよね!!

これはどのスポーツにも生きてくるポイントです。

筋力や体を鍛える必要はありますが、もし極端な話、これが完全にできればうまい人のプレイを見るだけで同じことができるようになったりしますよね。

もちろん冒頭で話した通り、将来仕事に結び付くものがいいという場合には当てはまりずらいかもしれませんが、運動神経を良くして子供の将来の選択肢を広げてあげるという意味においてダンスは検討してみる価値はあると思います!是非参考にしてみてください^^

実際私はあまりこの再現性が良くないので草野球でもフォームが良くなく修正に苦労していたりします。。

ではまとめます。

まとめ

・おススメの習い事はダンス
・理由は再現性を鍛えられるため
・再現性が高ければ自分のイメージ通りに体が動かせるようになり
 様々なスポーツで活躍しやすくなる

以上でした!是非お子さんがいる方これからお子さんが生まれる方は参考にしていただければと思います!!

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次の記事で!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?