見出し画像

承認欲求、自己顕示欲

所謂かまってちゃん。
他人からどう思われているかを気にしすぎ。

今、承認欲求の強い人との付き合い方や指導について、考えさせられています。
誰にでも承認欲求はあるものですが、その強さが目立つ新人へは指導も必要だと感じる日々です。

なんとなく、
特に承認欲求が強い人の特徴は...

1.他者からの評価を気にする
こんな簡単なことを聞いたら、どう思われるか。仕事ができないと思われるのでは。と、他者からの感情や評価を気にしてしまい、相談ができません。

また、他者からよく思われるため失敗やミスを自分で認めることが苦手で、自分の都合よく物事を解釈する傾向があります。


2.言い訳が多い
他者の話を聞きながら、自分の仕事内容は何か。自分の評価はどうか。。
常に自分が気になり、注意力が散漫になることが多いため、「うん、うん、」と頷いているようで、実際は説明が頭に入っていません。

話をきちんと聞いていないため、ミスしたり、情報が把握できておらず二度手間

そして、承認欲求が強い人は注意されること、指摘されることが苦手なため、自分を守るべく、「でも、だって、、」と言い訳をしてしまいます。


3.目立ちたがり
目立つ仕事をやりたがり、自分勝手だったりこだわりを強く主張したりします。
誰かの何かに繋がっているような縁の下の仕事が苦手で、自分の仕事が広くたくさんの人の目にとまるようなもの、最後何か形に残るような仕事を好みます。

また、仕事で大きな失敗をすればひどく落ち込みます。もちろんこれも、気にかけて欲しいからです。
どこか責任逃れの一面があるのかもしれません。

とはいえ、こういったモチベーション高く頑張ってくれる人たちに支えられて組織は成り立つものなので。

一人一人を理解しながら、業務内容や指導方法を考え、実行しつつ。
私も一緒に頑張っていかなきゃいけないなと日々刺激を受けています!


世の中は夏休み突入ですね♪
私の職場は夏休みやお盆休みがないので、かれこれ8年くらい無縁です。(なんなら夏は繁忙期気味...)
明日からまた頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?