見出し画像

note投稿開始から70日で2万アクセス突破しました。


みなさん、こんにちは。

タイトルにもある通り、投稿を初めて70日を突破しました。

そして、アクセス数も2万回を突破しました!!

スクリーンショット 2020-07-10 8.41.58


今回は、2万view達成までにやってきたこと
人気記事の分析をして、どういった記事のアクセスが伸びているのかを
考察して、みなさんに共有したいと思っています。

ではいきましょう。


○70日間で2万アクセス達成した結果を振り返り


1.アクセス推移

今まで、節目毎にこういった記事を投稿してきました。

1万回達成した記事はこちらです。

上記の1万アクセス突破を達成したのが
6/9なので、約1ヶ月で+1万アクセスを達成し
累計2万アクセス達成したことになります。

正直、ペースとしてはそこまで早くありません。


むしろ、0からスタートして1万アクセス達成するのに
かかった日数が39日なので、そこから1万アクセス増やすのに
30日かかったということは、正直ほとんど成長していないです。

今までは累計しか公開していませんでしたが
今回はnote投稿を始めてからの週毎のアクセス推移を公開します。

○週毎の総アクセス数
1週目:386view
2週目 :568view
3週目:2356view
4週目:2224view
5週目:3370view
6週目:2373view
7週目:1973view
8週目:2094view
9週目:2685view
10週目:2907view

これを見てみると、分かるのですが
3週目から今日まで、週のアクセス数は正直
そこまで大きな変動はありません。

ちなみに、2週目から3週目で大きくアクセス数を
伸ばせたのは
ちょうど、このあたりで1000view達成3000viewを達成
それについて書いた記事が意外と見てもらう事ができたからです。

そして、アクセス数だけ見ると全然伸びていないように
思いますが、記事の投稿数が全然違います。

アクセスを大きく伸ばした3週目は何と19記事投稿しています。
今は、週に投稿しても7本程度ですので
当時の半分よりも少ない投稿数で同等のアクセスを得ることが
できています。

そういった意味では成長していると言っても
良いのかもしれませんね。


2.人気記事

2万アクセスを突破したこの70日間での
人気記事を公開します。

スクリーンショット 2020-07-10 8.42.17


やはり、固定記事のパワーは強いです。
アクセス数、スキ数共に、私の投稿の中で圧倒的人気です。

この記事のコメント欄に何経由で私の個人記事に辿りついたかを
書いてもらうようにしました。またTwitterなどでもコメントもらいました。

やはり、圧倒的に多いのがこっちから自発的なスキへの返信のためでした。

私は、毎日noteや自分の投稿した記事につけた
タグの人の記事を1日2回見回ってスキをつけるようにしています。

スキされたので、見てみたら
「これだけは絶対見て!!」という固定記事
あったので、見てくれたという人が多くいました。

この固定記事というのは
「自分のnoteのプレゼンページ」になります。

たまたま見に来てくれた人の心をいかに
掴んで、自分の他の記事を見たいと思わせることができて
フォローしてもらえるか。

長すぎてもダメだし、短すぎても伝わたない。
難しいところですね。

正直、かなり定期的にこの固定記事については
編集を加えています。

多分、みなさんが初めて見てくれたときから
大きく変わっていると思います。

よかったらこの記事を読み終わった後に
見てってくださいね。


正直、他の人気記事に関しては
最近更新した記事がほとんどを占めています

単純に、この記事が人気があるのではなくて
見てくれる人が徐々に増えているだけに過ぎません。

記事の内容がよくて、上位に食い込んでいる訳ではないです。

最初の頃に書いた記事は更新してもアクセス数は未だ50くらい
そこから、5月中旬は更新すれば100回は見られるようになれ
6月には、更新すれば200回は見られるようになり
今は、更新すると300回は見られる感じになりました。

なので、この人気記事の中は
最近更新した記事しかないです。ほとんど。

そして、基本的に更新した日を過ぎると
アクセスの伸びはピタっととまります。

ランキングに入っている、
「サラリーマンのモーニングルーティーン」の記事も
夜の7時に更新して、次の日の朝にはすでに300アクセスでした。

簡単にいうと
「更新した日しか見られない」ということです。

なので、投稿時間が非常に重要だということは
よく分かりますね。


3.まとめ

いかがだったでしょうか。

本当は、色々工夫したことをたくさん書いて
有料マガジン記事にしようと思ったのですが
正直、1万アクセスを達成した時から
特に何もやり方を変えていません。

そして、毎日投稿を続けているの以外で
特に、工夫していることはありません。

今は、更新どうこうよりも
サークルをもっといいものにしたいと考えることが
多いです。

正直、あまり更新できていませんが
スマホのアプリからでも
サークルが見られるようになったので

興味のある人はぜひご覧ください。

おかげさまで、参加者が10人となりました。
無料招待はまだまだ行っていますのでぜひぜひ
よろしくお願い致します。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・noteが公開しているアクティブユーザーって何?
https://note.com/bamboochan/n/n021ef139fc49

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。