見出し画像

最近読んだ自分行動・考え方を変えた本


みなさん、こんにちは。

最近はお家時間が多いのと、ネットが重くて動画を見れないことが
多いので、読書をするようになりました。

読書はこれまでほとんどしてきませんでした。

しかし、今回iPadを購入してKindleを何となくダウンロードしてみました。
自分はAmazonPrimeの会員なのですが
今まで知らなかったのですがPrimeReadingというサービスがあって
結構たくさんの本が無料で読めます。

まずは無料で読めるものを読み漁って
今後は興味のある本をたくさん読んでいこうと思っています。

今回はその中にあるPrime会員なら無料で読める本で
読んでよかったものをいくつか紹介します。

1 頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き


この本を読んでから先週1週間ではありますが、朝活を継続しています。

簡単に私が気に入った内容をまとめてみました。

・早起きするコツは、早起きは楽しいものだと思うことです。

・休日もできるだけ同じ時間帯に起きましょう。
そうしないと体内時計が狂ってしまい、後々の起床時間に影響を与えてしまうからです。土日に寝だめをしても、疲れを解消することはできないと睡眠の研究でもわかっています。

・「代理強化」といって、他人が頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうと思える。

・「運動しているから自分は健康だ」と思っている人はそうでない人よりも長生きできる 。早起きも同じこと。

・私達が自由に使える時間は1年間で2920 時間
1年間は8760時間。ざっくり1日8時間睡眠したと考えると、活動に使えるのは5840時間さらに社会人ならば、学校や仕事にその半分の時間を利用するので残りは2920時間

とにかく、朝活動することは集中できる、楽しい、健康にも良いということを自分の中で意識づけしています。

私は土日は昼まで寝ていたのですが、この本を読んで寝溜めは意味がないのと、せっかく1日フルで自分の事に時間を使える休みの日を寝るのに使っていてはもったいないと思うようになり早起きを続けています。

また、普段会社があるので起きる時間はある程度一定なのに
夜は日によって寝る時間がマチマチなのはリズムがおかしくなる
原因です。

最近は朝6時近くには起きていることもあり、自然と夜22時近くになると
眠くなってくるようになりました。

みなさんも何かやりたいことがあるのであれば
朝活をやってみることをオススメします。

昔書いた私の記事も参考までに。


2 お金の増やし方を教えて下さい!



この本では投資信託を活用してお金に稼いでもらうという話をメインで
しておりますが、それ以外にもお金の価値観を再認識させてくれました。

例えば宝くじは還元率が悪すぎるからやってはダメだけど
競馬は還元率が75%

25%の損をするかしないかでめちゃめちゃ熱くなれるなら
たまにやるくらいならいいじゃないか。とか。

後はとにかく全てをお金の観点で書いていました。

結婚についてもこんな記述があります。

家計をキャッシュフローにたとえるなら、稼ぎのある奥さんは資産になるけど、そうでない奥さんは負債になる。それに、収入がない人だと離婚するときに養育費を払う額が増える。

すっごい冷たい意見だとは思いますが実際結婚だってギャンブルみたいなもんですからね。何かなるほど〜と共感できました。

何の知識もないのに、株やFX 不動産投資をしようとしている人は
それをやる前にまず、この本を読んでみてください。


3 最高の体調

一番、学ぶ部分が多かったのがこの本かも知れません。

私が学んだことを簡単に引用しておきます。

・孤独感はタバコや肥満と同じぐらい全身に炎症を起こし、早死にのリスクを高める
・古代に比べこれだけ便利になった現代の生活で少なすぎるものは睡眠
・ドリンクバーが近いだけでお菓子を食べ過ぎ、入り口に野菜があるだけで健康的な食事の量が増え、食器のサイズを変えるだけで食欲が減る。これらの現象は、すべて「環境」が私たちにおよぼす影響力の大きさを物語っています。かくも人類は、「環境」に弱い生き物なのです。
・人間の心の働きは
興奮 満足 脅威の3つから構成されている。
快楽ばかりの人生は退廃にいたり、安らぎだけの毎日に前進はなく
不安ばかりの暮らしは日々をよどませる。
3つの環状がバランス良く機能しないと最高のパフォーマンスは発揮できない。

・都市の暮らしはおもに興奮と脅威のシステムが活性化されやすい。
カラオケなどの娯楽施設が興奮を提供しつつも、仕事のストレスや経済的問題によりいつも脅威の感覚がかきたれられる。そして濃密なコミュニケーションが減ってやすらぎが低下している。

・どれだけ富や名声を得ようが病気にならない肉体を手に入れようが
身近な人との関係がわるければ満足の機能は活性化されない。

・孤独だった人に友達ができた場合は最大で15年寿命が伸びる。

・偽物の自然でもリラクゼーション効果あり。
待受を自然の写真に変えよう。音でもOK
→次のステップは観葉植物を置いてみる
→そして最終的には公園の活用

・我々は見知らぬ人とのコミュニケーション能力が備わっていない。

・「多くの人が、自分のネットワークに新たな人が加わると昔のネットワークとはコンタクトしなくなる」

・「人間は近くに住む相手程、好意をいだきやすくなる。」

・相手の顔になじみさえあれば警戒心をとくようになっている。
この効果が最大になる接触回数は10回〜20回

・友情を築く最後のポイントは「互恵」
好きな相手に利益をあたえること。
私達が他者に与えられる最強のプレゼントは信頼

・研究では、平均200時間ほどコミュニケーションを取ればたいていの人とは仲良くなれる

・仕事を先延ばしにしてなんとなくネットで時間を潰している間も仕事のプレッシャーがこべりついていて感情システムは脅威モードになる

・昼寝は非常に効果がある。
苦手な人でも10〜15分椅子にすわって目を閉じて何もしない時間をつくろう。
その前にコーヒー飲むとより良し

・どんな運動でも45分程度やることでストレスが改善して脳には良い
週2回の運動と週4回の運動で脳のストレス改善は大差なし
軽く息があがるくらいからへとへとになるくらいまではやらないと意味がない

・snsがコミュニティーの質を下げた
スマホの使用時間が長い人ほど社会不安のレベルが高い。
自宅でスマホを使い続ける人は仕事のストレスが回復しない。
しかし、私たちの脳は柔軟性が高いため修復可能
・デジタル断食
メールやSNSは何時にチェックすると決めましょう

とにかく、この本は読んでみてください。
意識が変わります。


4 人もお金も動かす 超スゴイ!文章術


私はnoteを書き始める前もブログのコンテンツをずっとやっていたので
ある程度書くことについては自信を持っていました。

しかし、色んな人のnoteを読むようになって
まだまだ上には上がいるという現実を見せつけられました。

改めて文章術を1から学ぶためこの本を読みました。

共感した部分

・そもそもメールは「紙の手紙の延長」にあるものなので、堅苦しい文章上のルールがたくさんあります。一方でチャットは「リアルな会話の延長」にある

・自分が読者だったら「続きが読みたくなるか」を意識して、1行目を書いてみよう

・「結論は、最初と中盤と最後に書け」  くらいの心構えで臨みましょう。 特に最初と最後の一文は印象に残りやすいので、「結論、説明、また結論」という構成がおすすめ

・ここは重要なポイントなのですが 、結論を言いましょう 、いろいろ書きましたが、僕が言いたいことはこれです と強調をうまく使う。

・「強調」「言い換え」「空白」「箇条書き」 
文章を読みやすくするために、さまざまなテクニックを駆使する。

・読者の姿を明確にイメージできていないと、「狙って共感を得る」ということは相当難しく、影響力もあまり与えられません。

・いくらいいコンテンツを提供したところで書き手が人間的に好かれないと本当の意味でのファンは作れないし、少なくとも関係性を持続できない
その点で自己紹介などを話すのは必要

・反論するかもしれない箇所や、違和感を抱いたりするかもしれない箇所に、はじめから「○○という意見もあるでしょう」といったことを書く

noteでもっとアクセスを稼ぎたい!という人や
有料記事が全然売れないという人は一度読んで見ることを
オススメします。

5 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!


こちらは一番最近読んだ本ですが、かなり考え方が変わりました。
会社を辞めようという気持ちがより強くなった本です。

・「悲しさも人生の味わいのうち」と、娯楽として味わえばよい

・何が理不尽度の差を生むのかというと、それは自己責任感の大小です。
 ショックな出来事に対して「自分にも責任がある」と感じる人にとって、その出来事の理不尽度は小さく、反対に、その出来事に対して「自分には責任がない」と感じる人にとっては、理不尽度は大きい

・ゴールとは、自分が心から望んでいるゴールです。会社から言われた目標達成は、自分自身のゴールではありません。もし自分が心から望んでいるゴールのための仕事であれば、1時間おきに気合を入れる必要などないはず

・毎日、会社から早く帰りたくてたまらない人。そういう人は、やりたくないことをやっているのですから、頭がモヤモヤして当然なのです。
 それを歯磨きや、夜の酒や、月々の給料でごまかしても、頭が晴れることはありません。やりたくないことを嫌々やりながら、集中力を持続したい、生産性を上げたい、能力を高めたい、仕事を楽しみたいといっても、それは無理なこと。逆なのです。
やりたいことをやるから、集中力も、生産性も、能力も上がるのです。

・頭のモヤモヤを消したかったら、集中力や思考力を高めたかったら、他人から与えられたモノサシを捨てることです。
頭に詰め込まれた「他人」が、あなたの本来のエネルギーと能力をブロックしているのです

・上司に怒られたときのことを思いだして、「あのときは最悪だったな……」と自己対話をした途端に、必ずそのときの「怒られている自分」というイメージと「みじめな自分」という感情の記憶がセットになって立ち現れます
そのとき脳では、失敗をもう一度体験したのと同じ臨場感が生まれます。つまり、実際にそれが起こっている場面に身を置いているような生々しい感覚

・「やりたい」(want to)ではなく、「やらねばならない」(have to)ことばかりして生きているから、毎日、頭の中がモヤモヤする。

・「人間は我慢で成長する」というセリフをあなたに言う人がいたら、その人自身がやりたくないことをやって人生の大半を浪費してきたからです。自分の我慢だらけの人生のモノサシを、あなたに強制してくる


私も、ゴールを明確に「フリーランス」として独立すると定め
それを達成するために毎日取り組んでいきます。

今回は基本的に本の紹介がメインだし、読んでどう感じるかは
人それぞれ様々違います。

ただ、AmazonPrime会員であれば無料で読める本なので
読んでおいてデメリットはありませんのでぜひ参考にしてください。

これからも読書は続けていきますので
またこうして紹介していきます

よろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。