見出し画像

365日連続投稿を達成し今後の取り組みについて考えます。


みなさん、こんにちは。

今日でGWが終了という人も多いでしょうか。

私は、明日、明後日と有給を取得しているので
まだ休みの時間が続きます。

このGW前半は実家に帰省して
家族や同級生との時間を過ごしました。

その中でも、noteの時間は確保し
毎日投稿は継続しています。


実家に規制した、5/1に
note365日連続投稿を達成しました。


一つの目標にはたどり着けましたが
今後どうしていこうか考える時間があまりありませんでした。


本日、東京に戻ってきましたので
ようやく落ち着いて一人で考える時間を確保できました。


現時点で思っている今後やっていきたいことを
今日は簡単に書いていきたいと思います。

あくまでも、現時点で考えていることなので
みなさんの反応などで変えることがあると思いますが
そこは率直に色んな意見をいただければと思います。


■今後のnote運営について■


✔コミュニティの場としての活用


まず、ここまで続けている
noteを辞めるつもりはありません。

今は、まだ方針が定まっていないので
これまでと同じような感じで毎日投稿していますが

このnoteのブログにはない特徴である
「コミュニケーションツール」として

もっと活用していきたいと思います。

SNSというと、Twitterもありますが
どうも私は140文字で何かを伝えるというのが
苦手みたいです。

なので、SNSは更新情報やプライベートな
投稿をメインとしておりあまり
情報を出していません。

その点、noteは文字数制限がないので
思っていることを文字数気にせず書くことができます。


私はnoteをどちらかというと
昔やっていたブログのように使ってきました。

もちろん、それにより
Amazonアソシエイトによる収益を得ていますが

それだけでは、もちろん
「フリーランス」になることはできません。

ブログは内容が良ければ私自身に興味がなくても
アクセスがあり、稼ぐことができます。

さらに、ブログには広告が貼れたり
色んなアフィリエイトが使うことができます。

noteはそういったことがほとんどできないので
「note」でそういったジャンルで勝負するのは
正直言ってあまりうまくありません。


✔有料コンテンツを販売する場所


noteで勝つためには
「note」にしかできない使い方で勝負するべきです。

私がnoteというサービスを始めたきっかけも
このnoteが自分の記事を有料で販売できるという
画期的な仕組みでした。

これまで、有料記事については
マガジンにしたりしながら、かなり更新してきました。

おかげさまで
マガジンは数十人に買ってもらえました。

でも、それは実際は内容に興味を持ってもらったのは
ほんの少数で、ほとんどが「交流」の中の一つです。


自分が、相手のnoteにコメントしたり
スキをしたり、ときには有料記事を買わせてもらったりしており

その御礼ということで

私の有料マガジンを購入してもらえたというのがほとんどです。

実際、私はnoteに有益な情報を載せた
「有料記事」を何個も投稿し

寝てる間にも誰かに購入される

まさに「ネット上に自動販売機」
設置したくてはじめました。


しかし、毎日のように更新される
「無料記事」にあっという間に押しつぶされました。

自分自身も、当初の有料記事を売りたいという
目的から大きく脱線しました。

「とにかく人に見られたい」という思いで
有料記事をあまり投稿しなくなり
フォロワーを獲得したいがために
無料記事を更新することを続け

いつからか、更新するたびに出てくる
「○日連続投稿」という表示に快感を覚え

特にこれといった目的もないまま
毎日投稿を続けました。

もちろん、この毎日投稿があったからこそ

パチンコをやめることができ
「朝活」を習慣化できました。


なので、全てが無駄ではなかったのですが
正直、毎日更新のために

有益な有料記事の更新を見送っていたのは事実です。


365日連続投稿は達成できたし
これを期に次のステップへ進もうと思っています。


✔「交流」と「有料コンテンツ」


ということで、まだ具体案は出ていませんが

今後は「交流」「有料コンテンツ」
このnoteでは力を入れていきます。

まずは、交流です。

これまでのかたっ苦しい記事は
控えめにして、みんなが相談しやすかったり
コメントしやすい記事作成を目指します。

noteには、まだまだ新しい人がどんどん
参戦してきています。

noteはブログと比べると続けやすい環境であることは
間違いないのですが

それでも、すぐにやめてしまう人が多くいます。

そんな人の力になれるように行動していきます。

365日連続投稿という実績も付き
こんな自分でも力になれることがあると思います。

そのために、note外のSEO向け記事はほどほどにして
note内の人たちにメッセージを送っていきたいです。


それと同時に、これまで時間をかけていた
無料記事の作成の時間を減らし

「有料コンテンツ」も充実させます。

今やっている「有料購読マガジン」も
正直、ターゲットをあまり絞れず

何がしたいか、あまりみなさんに伝わっていません。


もっと、有料コンテンツの質を上げて

本気で取り組みたい人には
こちらに参加してもらい一緒に頑張っていければと思います。

まだ、かなりふんわりとした
目的ではありますが

1年経って、あまり結果が出なかったのだから
ここからは恐れず変化させていきます。

きっとみなさんに楽しんでもらえると思います。

ぜひ楽しみにしていてください。

もちろんnoteだけでなく

「Kindle出版」、「YouTube」でも
情報発信を続けていくので

ぜひチェックしてもらえればと思います。

これからもよろしくおねがいします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています。


☆Bambooの書籍

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。