見出し画像

大学生向けMacとiPadどっちを買えばよいか迷っている人へ

画像1


もう4月の入社・入学の時期がすぎてしまいましたが

10万円の給付金も入ってくるということで、思い切って
PCやタブレットの購入を検討している人も多くいるのではないでしょうか?

今回は学生はMacとiPadのどっちを買うべきなのか??

自分はMacとiPadを使用しておりますので、
その観点から考えてみたいと思います。


自分は文系なのでその文系の視点でしか考えることはできませんが
私は、iPadの方が良いと思います。

その理由を書きます。

動画でも投稿しています。


■大学生にはiPadをおすすめしたい理由■


1 レジュメなどのデータを管理できる


私はもう数年前に大学を卒業しているので今はどうか分かりませんが
基本的に授業では、レジュメと呼ばれる
パワーポイントを印刷したような紙を配られます。

正直、1年や2年の頃は授業も多いので
プリント数がかなり増えてしまいます。
それに加えて各教科の教科書や参考書もあったりして
荷物としては結構な量になってしまいます。


iPadがあれば、写真を撮るだけで簡単にPDF化できてしまいます。
しかも、特に有料なアプリは必要ありません。純正のメモでもできます。

授業中はレジュメに記載してそれをデータ化する
もしくは、先にデータ化してそれにApple Pencilなどで書きこんでいくこともできます。

また、テスト前になると授業にあまり出てない友達などから
プリントを印刷させてくれ
お願いされることがありますよね。
(まぁ私はお願いする側でしたが・・)


そういったことも、データ化していればそれを
送ってあげるだけで済んでしまうので
救世主になれること間違いなしです。

2 単純にノートとして使用する。


先程のレジュメの件とも似ているのですが、
単純にノートとしても使用できます。
レジュメに直接書き込むのが嫌な人なんかは、
こっちの方が良いかもしれません。

自分は、ノートにまとめるというのが苦手なので
後から見直してもどこにどの授業の内容が書いてあるかがわからなくなってしまいます。


そういった人は、iPadのメモアプリは色々ありますから
科目毎にフォルダ分けしたりという作業ができます。
非常にわかりやすく管理することができます。


また、全てのデータがiPad上に入っているので
iPadさえ持っていけば忘れたということがなくなります。
(iPad忘れたら全滅ですが。。)


ノートのように紙に書く感覚が好きな人はiPadでノートをとるというのは
抵抗があるかと思いますが
そういった人用に、iPadには「ペーパーライクフィルム」というものがあります。


私も、iPadに貼って使用していますが、非常に良いです。
正直、画面の鮮やかさという点では少し落ちますが
それ以上に、Apple Pencilで記載した時の書き心地が最高です。
紙に書いているのとほとんど変わらない感じで書けます。


この感覚はぜひ、iPadにペーパーライクフィルムを貼って使っている周りの友人などに
頼んで使わせてもらってほしいと思います。

逆に、iPadで物足りない点は1点
それは、パワーポイントやワード、エクセルの使用です。

大学は結構、レポートの提出があります。

また、ゼミではプレゼンをしなければならないこともあったり
最終的には卒業論文を書く必要があります。

もちろん、iPadでもOfficeのアプリはあり作業することはできますが
入力や作業のやりやすさはMacやWindowsPCには勝てません。

まず、iPadだけで文字入力するのは非常にやりづらいです。
キーボードで画面の半分が消えてしまうという点もあるし
ボタンを押した感覚がないため、入力もしづらいと感じます。


外付けのMagic Keyboardや、キーボード付きのケースなどを
繋げばある程度作業することはできると思いますが

(Magic KeyboardはiPad Pro用しか現在はありません。)

正直、がっつりエクセルやパワーポイントを作業しようと思うと
Macのが当然良いです。

しかし、逆にいうと
Macが必要な場面というのはそういうOffice系の作業をする時くらいかなと感じます。


大学によってはWindowsPCを支給される場合もあると思いますので
そういう人はiPadで事足りるかなと思います。

使用頻度の部分を考えると
圧倒的にノートをとったり、レジュメを管理したりという事の方が多いと思うので
iPadの方がコスパは良いと思います。


コスパという所でいうと
iPadも別にpro を買う必要はありません。


無印iPadであれば一番安いもので、3万円台で購入することが可能です。



容量も安さにこだわると32Gになってしまいますが
データに関しては、iCloudやその他クラウドサービスを活用すれば
問題なく運用可能かと思います。


3万円台のiPadであれば、そんなに高級品というものでもないので
お試しで買ってみても良いかもしれません。

また、MacBook Airと掛け持ちでの購入もハードルが低いかもしれませんね。

自分も正直、iPad Proを持っていますが、使い方としたらかなり
オーバースペックだったかと思っています。
ただ、2年契約して2年間はなんとか使っていこうと考えているので
後悔しない選択をしたいと思ってProにしました。

決して私がお金持ちとかいう訳ではないですよ。
正直、一括で払ったら生活が苦しくなってしまう
恐れがあったので分割にしました。


後は、iPadを購入する際、Wi-Fiモデルかセルラーモデル
どっちにしようかというところですよね。
これについては自分なりの考えを別途記事にしますので
そちらをご覧頂ければと思います。

ということで今回は終わりです。

次回は、社会人の人はiPadかPCどっちが良いのかという部分についても
答えていきたいと思いますので、楽しみにしておいてください。


よろしくお願いいたします。

無題48_20200815163654

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。