見出し画像

タイトルは内容が分からないもので良い


みなさん、こんばんは。


今回は私がタイトルの付け方について色々考えた結果を
話していこうかと思います。


まず、みなさんはどうやってタイトルをつけていますか?

書いた内容をまとめて丁寧にこうゆう内容を書いてますという
要約的なタイトルをつけているのではないですか?

そして、多くの人はタイトルを付けてから
記事の内容を書いていくのではないでしょうか?

正直、noteを見てくれる人の多くは
恐らく、タイムラインに流れてくるフォローしている人の記事を

見出し画像や、タイトルで「見るか。見ないか。」の判断を
していると思います。

私も時間がない時はそうしています。


今回私がタイトルにした

「タイトルは内容が分からないもので良い」という話に行く前に

興味を引く「タイトル」の作り方をいくつか紹介します。

1 数字を存分に使う。

人間というのは具体的な数字が入っていると
その事についてのイメージがしやすいため
クリック率がアップします。

例えば

「毎日投稿をやってみた結果」としてしまうのではなく
30日間毎日投稿をやってみた結果」というように
具体的な数字を出してタイトルを作りましょう。


2 相手のハードルを下げる

次に、見ている人がその記事を読んでやってみようかなと
思えるように、ハードルを下げるタイトルにするのも効果的です。

これはダイエットの記事や筋トレ記事に良く利用されるやり方ですが

「朝のたった10分で」「食事制限なしで大丈夫!」のように
やってみようかなと思わせるのも重要です。

3 質問を投げかけるタイトル

タイトルを疑問形にするのもまた有効です。
例えば、「なぜnoteはこれほどユーザーが増えているのか?」などの
疑問形タイトルにすることで

読者はその時点で一旦、なぜだろうと考えます。

そして、自分の中でこうじゃないかな・・という考えが浮かんだら
じゃあ答えはどうなんだろう。と大抵の人は思いますので
記事にアクセスしてくれます。

後は、「なぜ?」「どうして?」などの疑問形を
使っても良いかもしれませんね。


4 逆のことを書く


興味を引きたいのであれば、常識とは逆の事を
タイトルにしてみましょう。

例えば、noteでは
「毎日投稿をやるべき理由」だったり
「毎日投稿オススメです」などの記事が多く存在します。

そんな中、私も投稿しましたが
「毎日投稿は辞めたほうが良い」というタイトルで
投稿すれば、みんな「え?」「なんで?」となって
アクセスしてくれます。

本題 タイトルは内容が分からないもので良い

最近は、noteもユーザーが増えてますし、
note以外にもインターネット上には
たくさんの「情報」が溢れています。

なので、いかにしてタイトルで
読んでもらうためのハードルを下げれるか?というのが
重要になります。

今回、私が読んだり書いたりしていて思ったのは
タイトルは中身が想像できないものにすると良い!!ということです。


正直、中身が想像できないタイトルでは
みんなにスルーされて、見てもらえない可能性が高いです。
(上記でも書きましたが、多くの人はタイトルを見て中身を見るか
判断することが多いからです)


でも、それでも見てくれた人がいるとします。

そして、その中身をかなり充実した内容だったら
読んだ人はどう思うでしょう??

私だったらこう思います。

「この人の記事はタイトルだけじゃ中身が想像できない。
いざ読んでみたら、かなり中身がしっかりしているから
毎回、ちゃんとクリックして読んだほうがいいな。」

こうなるわけです。

定期的に、タイトルから中身が想像できない記事をあげておけば
こうして、毎回読んでくれる読者が増えます。

タイトルはつまらなそうだけど
前も中身はちゃんとして、有益な情報があったから
一応開いて読まないと、損してしまう・・・

こう思わせるまでの内容にできれば最高ですね。

noteは書いている人の姿が想像できるブログのような
一面もあると思います。

継続的にアクセスを伸ばすには
記事のクオリティをどんどん上げて毎回素晴らしい記事にするのが
当然一番良いですが、そんな事をしていたら体が持ちません。

なので、自分のプライベートな部分も見せながら

「記事」ではなく「自分自身」のファンに
なってもらった方が楽です。

簡単なことではありませんが

みなさんも、毎日投稿する中で
少し、タイトルの付け方を考えてみましょう。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。