見出し画像

免許更新と視力検査


先日、久しぶりに
免許更新に行ってきました。

東京で更新するのは
初めてだったのですが

平日に有給を取得して
お昼に行ったので比較的空いていました。

今回の更新で

私は、「優良」
いわゆるゴールド免許になりました。

優良の人は
講習の時間も30分と短いです。


✔私って本当に優良?

画像4


ただ、ちょっと違和感があります。


このゴールド免許。

別に運転が上手くなくてもなれてしまいます。

実際、私は運転は苦手なのですが
ゴールドになれました。

そうです。このゴールドになれるかどうかの
判定は「事故や違反をしていないか」が
条件になっているので

「運転が下手でも運転をしなければ」
誰でもゴールドになれてしまいます。

何もしてないのに、あなたは優良ですとか
あなたはゴールドですと褒められることは
この世に、他にあるでしょうか。

別に犯罪をしてないからって
褒められることはないのに。

これじゃあ

本当に毎日運転をしているのに
事故をしていない人が何か報われない気がして
可哀想になってきました。

当然運転すればするだけ
事故を起こす確率はあがります。

それなのに無事故の人にだけ
ゴールド免許を与えるべきじゃないでしょうか?

運送業者の人とか、特に今年は
ネット通販が増えて大変だったと思います。

あんなに頑張っているのに
褒められることがないなんてつらすぎます。

私は、運転が苦手なので
余計にあんなに大きな車を
操っているというのは尊敬しています。


こう考えると、
優良の人は講習が短くなるのも
ちょっと変です。

私の唱えた通り
毎日運転をしているのに
事故をしていない人だけが

ゴールド免許になるのであれば
講習は短くて良いと思いますが

私みたいに、運転が苦手だから
あまり運転しないという理由で
ゴールドになっている人は多いと思います。

私からしたら、
普段運転しない分、どんどん
色んな事を忘れてしまっているから

もっと長めにやってもらっても良いと思います。

なんなら、この更新のタイミングで
ちょっと運転とか練習させてほしい気分です。

他の国でもこんな感じなんですかね。。。

私みたいに免許は持ってるけど
ほとんど運転したことない人も

免許を一度とってしまえば
違反しなければ剥奪されることはありません。

そんな状態の人がいる道路を
運転すると考えたらもっと運転が
怖くなってきてしまいました・・・・笑


✔視力検査

画像5


その免許の更新の中で
視力検査をしたのですが

よくよく考えると
日本で使われている

あの、開いている方向を
当てるってやつ

結構ガバガバじゃないですか?笑

斜めとかあるならまだしも
免許更新の時は「上、下、右、左」のものでした。

1/4ですよ?

1/4を4連続で勘で当てるのって
私は昔スロットしてましたが結構ありえそうな
確率ですよね?笑

調べてみると
視力検査のあのアルファベットのCのようなマーク。
名前はランドルト環といい、
世界共通の視力検査用の記号なんだそうです。

視力検査は「どこまで見えるか」を検査するだけではなく
「どこで見間違えるのか」を測る重要な検査と
よく言いますよね。

本当にこれで運転するのに
適切な視力だと言えるのでしょうか?

私は、乱視がひどいので

視力は落ちていないのですが
なんだか見にくいなと感じることが多かったです。

それでも、視力検査は
ぼんやりとどっちが開いているかくらいは
見えてしまいます。

ただ、実際

運転をしてみると
ぼんやりしている状態では
結構怖いです。

特に私は
夜になると一気に見えづらくなります。

トンネルのオレンジの光も苦手です。

今は眼鏡を新しくしたので
そこまでの不安はなくなりましたが

そうゆう状態でも視力検査は
通ってしまうということですよね。

学生の頃、私は
記憶力だけは異常に良かったので
保健室においてある

視力検査の表を完全に暗記していました。笑

だから見えなくてもどちらが開いているか
分かりました。

どうしても眼鏡をするのが嫌で
そんなインチキもしましたねぇ。。笑

○まとめ

私は営業という仕事上
どうしても運転をしないといけない場面があります。

でも、入社してすぐに営業車で事故をした
トラウマが未だに頭の中にあります。

ましてや私の会社は東京にあって
首都高とかに乗ることも多いです。

地元にいた時は、車も少なかったので
運転を怖いと感じることはあまり
ありませんでしたが

東京はもう怖すぎます笑

なので、早く大金持ちになって
運転手付きの車で移動するような
人間になりたいなと思います。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆YouTubeでルーティン動画を配信中!


☆Bambooの書籍も絶賛発売中です!


画像3

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。