見出し画像

「note」攻略の鍵は自分1人の力で何とかしないこと。


みなさん、こんにちは。

さて、先日も告知させていただいた
「note毎日投稿の続け方」の本が

おかげさまでたくさんDLしていただいています。

まだまだ、無料期間続いていますので
ぜひ、この期間にチェックしてくださいね。

ということで今回は
noteを続けてきた私が感じたことを
簡単に紹介します。


○noteは個人勝負ではない


この毎日投稿を続けていく中で感じたのですが

noteは「個人ブログ」のような立ち位置で
捉えている人がいるかもしれませんが

実際は、そうではありません。

続けている人は既に気づいているかと思います。

続かない人のほとんどが
自分1人で何かしようと
しているのではないでしょうか。

私がこれまでnoteを1年やってきて
直ぐ投稿を辞めてしまった人の
特徴はこんな感じです。

✅1人で黙々と記事を投稿
✅自分の書きたい事を書く
✅自分語りしている
✅読んでくれる人の事を考えず見ずらい
✅コメントの返信が雑orなし
✅「気分」で書いている


正直、他の人がnoteをどのように
使おうとしているかは分かりません。

「副業」として考えているのか
「趣味」なのか「SNS」感覚なのか。

なので、別に

続けようが辞めようがどうでも良いのですが

せっかく始めたのならば
続けたほうが良いと私は
365日投稿してきて感じました。

○続けれた理由は「自分」3割 「周り」7割


確かに、私は毎日投稿をするために
朝早起きしたりして生活を変えて
noteを習慣化してきました。

しかし、そんなのは
続けられた理由の3割程度だと思っています。

逆に、それだけでは
毎日投稿ができてなかったと思っています。

重要なのはやはり
「周り」の存在。

もっと言うと
noteを読んでくれる人の存在です。


私がnoteを始めてからいきなり
毎日投稿ができていたのは

いきなり
「サポート」や「コメント」をくれた
人達のおかげです。

当時はその「モチベーション」だけで
記事を書き続けることができました。

当然、今も「コメント」や「サポート」と
いうのは1番の力になっています。


だから、自分からもコメントしていますし
来たコメントにも丁寧に返信しています。

この、コメントに対してのリアクションって
かなり重要なんですよね。

返信がなかったら、
もうコメントしようと思わないですし

返信がきても適当だったら
それはそれでコメントしてほしくないのかな
と思ってそこからコメントしなくなります。


だから、私自身もコメントについては
できる限りしっかり返信するようにしています。


そして、周りの力で大きいのはやはり
「同じくらいにnoteを始めた人」をフォローして
仲良くしておくことだと思います。

いわゆる「同期・仲間」ってやつです。


「アイドル」の世界でも
やっぱり「同期」の存在ってかなり大きいですよね。

辛い時は頼れる存在でもあり
自分が成長するための良きライバルでもあります。

そうゆう人がnoteでもいると

共に切磋琢磨することができ、
それが「継続」につながっていきます。

まぁ多くの同期が既に辞めてしまっていますが・・・笑

○もっと周りの人を頼ろう


ということで。

私が毎日投稿できているのは
良い人たちに巡り会えた結果ですので

この場を借りて改めて感謝します。

ありがとうございます。

ただ、自分を褒めてあげるとしたら

そうゆう人と出会うために
「行動」したことです。

恋愛と同じで、とんでもないイケメンでない限り
やはり自分から行動していかないと
出会いはありません。

noteの世界でも

「ナンパ」や「合コン」しまくってください。


「ナンパ」はコメント
「合コン」はサークル参加や企画参加

みたいなものでしょうかね。笑

ぜひ、行動して素敵な仲間と共に
最高のnote生活を送ってください。

そしてもっと周りの人を頼ってください。

まずは、この本でも
読んでゆっくり考えてみてくださいね

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
 画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。