見出し画像

菜園スタート♪

念願の!家庭菜園をはじめるため、農園をレンタルしました!
全くの農業未経験者ですが、自分が育てた野菜で家族をお腹いっぱいにしたいなー😊😊😊

まずは土づくりから!ということで近くのホームセンターで発酵牛糞を買ってきました!
発酵牛糞は土の菌たちのエサになるようで、混ぜ込むとふかふかの土になるらしい✨発酵してるってのもポイント!
その他に、炭素窒素比ってのが重要らしく15〜20が良いとのこと。
なんでかはよくわかんないけど、ホームセンターで炭素窒素比15の製品を買ってみました!

さっそく開けてみることに!
はじめて触る牛糞にドキドキ!ニオイとか臭そーなイメージだったけど、あれ!?!?全然臭くない!むしろ、無臭?見た目も形がなくてサラサラでふわふわ!

牛糞は藁とかの上で発酵させるらしいく、見た目はちょっとバーク堆肥っぽいかな?👀

長年使用されてなかった畑の、カッチカチの土もふかふかになるかなーと期待を込めて4袋混ぜ込みました!

他にも籾殻、自家製ぼかしも一緒に混ぜ込んでただいま寝かし中!
はやくいい土にならないかなー♪

最高気温17°、晴れ

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?