見出し画像

東京夜探偵 3 新宿歌舞伎町から花園神社へ

8月最初の週末夜、新宿の盛り場歌舞伎町へ。

西武新宿駅そばから歌舞伎町へ。高いビルに囲まれ、谷の底を歩いているような感じに。真夏の週末の夜、蒸し暑くても人が多い。

トー横広場に来てみると柵で仕切られ、中ではストリートライブ中。
ゴジラに見守られながらの演奏も珍しい。

横丁風景。歌舞伎町のど真ん中に路地の一角が残っている。

裏路地風景。通り抜けができそうだが、歌舞伎町の裏路地を抜けるのは勇気がいる、ということでこれ以上は踏み込まず。

かつて都電が走っていた小径。今は遊歩道になり、絶え間なく行き交う人々。駅方向へ向かったり、歌舞伎町の奥へ向かったり。

このあとゴールデン街へ。コロナ禍も落ち着き、外国人観光客がほとんどという賑わいかた。呑み屋街としての賑わいというよりも観光地化?かな。

ゴールデン街を抜けると盆踊りの音が聞こえてきた。向かいの花園神社からのようだ。境内に寄ってみると祭り囃子の賑やかな音が大きく聞こえてきた。

観客席というわけではなく石段に大勢の人が座っている。夜でも蒸し暑いけど、友達と話したり、恋人同士でアイスを食べたり、みんな思い思いに。

さて音曲のするほうへ。神社の境内を用いた本格的なしつらえの会場。浴衣を着た人々が踊っている。櫓の上では法被を着たお姉さんが太鼓をバチバチバチ♬(^^♪
子供の頃、秋祭りで町会の盆踊りをしていたのを思い出す。懐かしい祭りの風景。でも子供の頃は昼間からだったなぁ…

浴衣姿ばかりではなく、ふらっと立ち寄った人たちも。自分もその一人

屋台もたくさん。新宿という都会の神社ならではなのか、夜が更けても盛り上がりは続いていた。

最後に神社らしい風景を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?