見出し画像

クレジットカード利用管理シート 我が家の場合

おはようございます。

MamaLeaf株式会社 豊福鮎美です。

こんなことをやっているものです。

 LINE公式にご参加の皆さんと月2くらいのゆるいペースで
お題に沿ってZoomもくもく会を行っています。

先日はGoogleフォーム
私自身がプライベートでも使っている
「クレジットカード管理フォーム」
ご紹介しました。

icons8-googleフォーム新しいロゴ-144

我が家ではクレジットカードを利用したら
夫は紙に、
私はフォームに、
記入していってます。
折り合ってないw

なぜそれを作ったのか
夫はアナログ管理が好きな人。普段から付箋や紙に記入したものを整理すると達成感を感じるそうです。

整理しやすいように紙に書いて、やり方を合わせて欲しい

と何度も夫に言われたのですが、
(でなければ「代わりにやってください」と。
薄々お察しかと思いますが、我が家の大蔵省は夫です。
得意な夫におまかせしています。)
私は何度も書き忘れて
月末、ああ〜やってない>>>自己嫌悪
を感じる事が続きました。
そのうち、自分の方法(紙管理)を押し付ける夫に対するイライラが←ただの八つ当たりです。ハイ。

というわけで
私は自分に合った方法で
利用したら入力をするフォームを作って
夫に共有しました。
「これに記入したら計算も一発だし、仕分けも簡単よ。機械がやってくれるからミスもないし。入力してね〜」
と。

それがこちら

スクリーンショット 2022-01-31 6.48.49

利用日はタイムスタンプがスプレッドシートに自動記入されるため必要ありません。

カード利用明細だけだと、何に使ったかが不明なため支払い先でなんとなく想像しますよね。
しかしAmazonがズラ〜〜と並ぶ明細書。
わかるわけがありません笑
結果、私自身は入力することでかなりミスが減りました。
支払い先がAmazonでも使途が本、子供のもの、日用品であるかすぐわかります。

で、夫はというと、、全く入力していない。
アクセスした形跡すらありません。w

夫婦が一緒に使える方法を模索したいところですが、お互いにストレスなく目的を達成できれば良いわけですから、それぞれの方法で一定の解決はできた!ということにしておきます。

画像3

Googleフォームはアイデア次第で
さまざまな使い方ができるので
他にもあれこれ使っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさま、今日も良い1日を!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?