見出し画像

2022年もあとわずか・・・!
たくさんの方に支えていただきながら、嬉しいことがたくさんあった2022年をまとめます!

『推し英語入門』(アルク)の記事が一番読まれていたそうです!
たくさん読んでくださりありがとうございます!

01| 二日酔い対策

新年最初のnoteは【二日酔い対策】について。実は、年越しで死ぬほど飲んでしまい・・・二日酔いからはじまった2022年だったので書いたのでした(介抱してくれたみんなありがとう)

02|さけぱるにて新連載開始!

1月は【さけぱる】にて新連載がはじまりました!4月からは第二弾の連載もはじまりましたが、たくさんの方に読んでいただけているおかげで、現在も継続中です♪

03| 国際唎酒師の公式講義の講師

2月には、国際唎酒師を目指す人に超おすすめのオンデマンド講義の講師になりました!試験対策にバッチリ役に立ちますよ。

04|インドにお酒を売るお手伝い

国税庁のブランド化事業で、日本酒・焼酎・梅酒・ゆず酒・ウイスキーの商談をリモートでお手伝いしました。インドは何度か行ったことがあって、大好きな国なので、関わることができてとても嬉しかったです!

05|ロンドンと日本の酒蔵を繋ぐ

国税庁の日本酒プロモーション事業の一環としておこなわれたオンライン酒蔵ツアーのインタビュアーを務めました!ロンドンは行ったことがないので、いつか行ってみたい国です!!!

06|共立女子大学文芸学部報への寄稿

4月には、母校【共立女子大学の文芸学部報】の卒業生のコーナーに寄稿させていただきました。コロナのパンデミックの最中、シンガポールから日本に急遽帰国しなければいけなくなったとき、たった2つのスーツケースで戻ってきたことを書きました。

07|多聴多読マガジン「推しのアニメを英語で語ろう!」

コスモピアさんから発売されている英語雑誌『多聴多読マガジン』に寄稿しました。「推しのアニメを英語で語ろう!」の特集内「アニメ語りの発信力フレーズ10選」を担当しました。しかもオーディオ付き!他の特集でもたくさんアニメのことが書いてあって、英語を勉強中の方はもちろん、アニメオタクの皆様にも楽しんでいただける雑誌だと思います♪

08|ENGLISH JOURNAL「英語で『推し活』始めてみませんか?」

アルクの英語雑誌『ENGLISH JOURNAL』8月号に「英語で『推し活』始めてみませんか?」を寄稿しました。そして、なんと以前もご協力いただきましたが、死ぬほど好きな平尾アウリ先生の『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(徳間書店/アニメ化・ドラマ化に続き、来春映画化予定の全人類読むべき漫画)からえりぴよさんと市井舞菜ちゃんにも登場していただけました!


09|国連機関WIPOのイベントに登壇

国連の知的財産専門機関であるWorld Intellectual Property Organization(通称 WIPO)が2022年7月6日・7日に開催したビジネスや知的財産戦略についてプレゼンテーションを行うオンラインイベント"IP Management clinic for sustainable fashion: Understanding the role of IP management"に登壇しました。10を超える国々から、100人以上が参加したイベントに関わる機会を頂戴できてとても嬉しかったです!

10|共立女子大学の授業にゲスト登壇

7月には、母校【共立女子大学】の文芸学部メディア領域の授業にゲスト登壇しました。学生時代にお世話になった北村弥生先生と、卒業後にもこのようにご縁が続いて本当に嬉しいです!話を聞いてくださった学生の皆さんもありがとうございました!

11|『推し英語入門』発売

アルクさんから『推し英語入門』を出版していただきました!ひっそりと時間をかけて準備していた渾身の一冊、なんと平尾アウリ先生、徳間書店の猪飼編集長に多大なるご協力を賜りまして、『推し武道』のえりぴよさんと舞菜ちゃんのイラストのかきおろしや、アウリ先生からの帯推薦をいただけました・・・。そして、絵辞典には、2021年に対談もした生肉先生のイラストも!私はもちろん、担当編集さんも、デザイナーさんも、英語校正担当のアメリカ人の方も、みんなそれぞれの界隈に推しがいるチームで作った本です。たくさんの方のご協力に心から感謝しています。

また、いろいろなところで話題にしていただけて感無量です!まだまだ絶賛発売中ですので、全国の書店・ネット書店にてお買い求めいただけますと幸いです!


12|ENGLISH JOURNAL「おとなが愉しむSakeの時間」

アルクの英語雑誌『ENGLISH JOURNAL』10・11月号に2回にわたって寄稿しました。推しのことで頭がいっぱいですが、ちゃんと日本酒の仕事もしています・・・(笑)

日本酒の基礎知識を英語で学べ、日本語訳もついていて安心の内容です♪しかも、私が実際に話している音声もついてきいます!すごい!

13|アジア最大の展示会FHAでのスピーカー登壇

お酒の次は、ハラール!シンガポールで開催されたアジア最大の食品展示会【Food & Hotel Asia】内の【Halal Theatre】に登壇し、日本におけるハラールマーケットについてお話しさせていただきました。主催はシンガポール政府系機関MUISのグループであるWarees Halal Limited。シンガポールに駐在していた頃からCEOのDewiさんをはじめ、みなさんと超仲良しで、お酒が大好きな私を尊重してくれるとってもいい人たちです。お互いに違うことを理解し、尊重し合える素敵な関係なので、これからも大事にしたいと思っています!

Food & Hotel Asia(FHA)について詳しくはこちら


14|あんかー百合川柳に協力

11月のコミティアに合わせて発売が開始された百合カフェanchorさんの『あんかー百合川柳』の制作作業や売り子などご協力させていただきました!店長ちびこさんとは10年以上も仲良くしていて、これまでは飲むばかりだったけれど(笑)シラフで本気で一緒に頑張れてとってもやりがいがありました。参加作家さんが犬井あゆ先生、奥たまむし先生、生肉先生、野宮りおん先生、花影あると先生、はるしおん先生、平尾アウリ先生、いのり。先生、雁屋雪祢先生という超豪華な一冊ですので、たくさんの方に手に取ってもらえたら私も嬉しいです!

そして、コミティア直後に迎えたちびこさんのBIRTHDAY企画では、イラストも描きました♪

世界に私の才能が見つかっちゃう・・・。。。

15|活躍する酒匠として紹介

唎酒師/国際唎酒師の上位資格である酒匠さかしょうの資格を保有している私ですが、SSIの公式サイトで【活躍する酒匠】のひとりとしてご紹介いただくという名誉が!酒匠を取得したきっかけや、取得してから変わったことなどをインタビューしていただきました。酒匠の資格に興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

16|国際唎酒師のキャリアデザイン

4月から本格的にはじめたnoteメンバーシップ【あゆみせんせいと一緒に考える 国際唎酒師のキャリアデザイン】では国際唎酒師として活躍したいあなたに向けてのヒントを発信しています!

そのほかにも・・・

プロフィールの作り方
活動するときの名前の考え方
国際唎酒師としてのアイディア帳づくりのコツ
国際唎酒師の履歴書づくり
国際唎酒師に必要なPCスキル
唎酒師の仕事:製品モニター

などなど、8年の経験を通じて得た「活躍していくために必要なこと」を惜しみなくご紹介していますよ〜!

初月無料のプランもできて、より気軽に参加できるようになりました♪(参加したその月が無料のようです。月末に参加される方はお気をつけください。)

新しい年、何かに挑戦してみたい人にもおすすめのメンバーシップです!



2022年は日本酒のことはもちろん、推しに関することでもたくさんの機会をいただけたすごい一年でした!たくさんの人のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

2023年も、平尾アウリ先生のことを全力で推しながら、いろいろなことを頑張りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!



日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!