見出し画像

東京・神保町にある共立女子大学文芸学部メディア領域の授業【文芸入門D】の特別企画「卒業生に聞こう」に卒業生としてゲスト登壇しました。

共立女子大学は母校で、私はメディアではなく劇芸術(特に人形浄瑠璃や歌舞伎)を専攻していたのですが、メディア系の授業も受けていました。その頃から、今回お声がけくださった北村先生には大変お世話になっていて、卒業生として改めてこうして関わりをもてたことをとても嬉しく思っています!

授業では、

・新卒で入った会社のこと
・どんなお仕事をしてきたか
・海外でのお仕事のこと
・執筆のお仕事のこと
・共立女子大学のメディアの授業を受けて活かせたこと

など、楽しく話させていただきました。私と一緒に参加されていた別の卒業生の方は、テレビ番組の制作を経験された後、現在は某有名動画サービスの会社にてご活躍されていて、私もお話を聞けてとても面白く、勉強になりました!

人気の授業のようで、数百人の方が参加されていたのですが、たくさんのご質問もいただけて嬉しかったです。(時間の関係で全部お答えできず恐縮です!)

私が在学していた当時から、メディアの授業でも現場で活躍する方々が教鞭を取ってくださっていましたが、最近はそういった授業もより増えているようです。映像、出版などが代表されますが、アカデミックな勉強に加えて、リアルな現場のことも学べる環境は素晴らしくて・・・私も受けてみたい・・・。

大学受験を控えていて、共立女子大学を進学先に考えている方は、ぜひ詳しく調べてみてくださいね!

母校でこのような機会をいただけたこと、とても光栄に思っています。お声がけくださいました北村先生、当日お世話になった山森先生や助手の皆さん、そして同じくゲストで登壇されていた方も、素敵な時間をありがとうございました!

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!