見出し画像

【連載】木曜日はのどが乾く?お酒好きが知っておきたいThirsty Thursday|さけぱる

▼連載のお知らせです▼

日本酒が好き!

週末の晩酌が楽しみ!

お酒にまつわる英語表現を知りたい

日本酒をもっとお洒落に気軽にスマートに楽しんでいただくためのWEBメディアさけぱるにて連載がはじまりました!2022年1月20日より隔週木曜日更新、全6回の予定です。


「明日は金曜日!夜はお酒を飲もう!」

木曜日ってなんだかわくわくしませんか?
明日を乗り越えれば、休みが待っている!
そう思うと、仕事にも精が出ますよね。
それに、お酒を飲んでいるときだけでなく、
お酒を飲むぞ!と決めた瞬間も楽しい気持ちになるものです。

「先週はワインを飲んだから、今週は日本酒にしようかな。」

最近では、ファミレスや居酒屋はもちろん、
スーパーやコンビニでも美味しい日本酒に出会えるようになりました。
でも、身近にある日本酒のこと、どれくらい知っていますか?
実は、海外でも、日本酒が少しずつ身近になってきています。
フランス人ならワインのことに詳しいだろうと思うように、
日本人なら日本酒に詳しいだろうと思われがちです。

この連載では、世界のお酒の知識や日本酒の英語表現を通じて、
あなたがお酒と共に過ごす時間をもっと楽しくすることがテーマです。

さけぱる連載 第一回 冒頭文より引用

国際唎酒師・日本酒学講師・酒匠の私が、日本酒を軸に、世界のお酒や、それにまつわる英語表現などをお話する連載です。

お酒の知識を得ながら、ちょっとだけ英語の勉強もできちゃうよくばりな内容!週末がもっと楽しみになればと、隔週木曜日に更新する予定です。

お酒を飲む時間を一緒に盛り上げたい!という想いから、ハッシュタグ企画も実施中です。皆さんもTwitterやInstagramで【 #木曜日は日本酒で乾杯 】のタグをつけて投稿してくださいね。いいね!しにいきます!


もっと日本酒と英語のことを知りたい!国際唎酒師のことを知りたい!という方は、noteのサークルをのぞいてみてください。

さけぱる+α|月火水木金土日とお酒にまつわる英語の言葉あそび

唎酒師の仕事|WEBメディアでの連載編その①


さけぱるとは

さけぱるは、日本酒をもっとお洒落に気軽にスマートに楽しんでいただくためのWEBメディアです。

さけぱるとは、「さけ-SAKE-」=日本酒を含めた酒類全般と、「ぱる-PAL-」=友達のように仲良く、という意味からなる造語です。
また、PALは「PARALLEL」の略語として、平行という意味をもつことから、フラットな考えで、さまざまなお酒を、さまざまな方法で広く楽しんでほしいという意味も込めています。

わたしたちは、「さけぱる」を通じて、日本酒をはじめとしたお酒をただ「酔う」ためのものではなく、お酒ともっと仲良く、気軽に楽しんでほしい、また日本酒だけでなく色々なお酒をフラットに楽しんでほしいという思いでこのメディアを運営しています。

さけぱる:https://sakepal.jp/

(さけぱる「わたしたちについて」より引用)


TwitterInstagramでは皆さんと気軽に交流をしています!
ぜひフォローしてくださいね〜!

Twitter:@ayumi_and_sake
Instagram:
@ayumi_and_sake

藤代あゆみを応援したい!という方がいらっしゃいましたら、本noteの下にある「気に入ったらサポート」からぜひよろしくお願いいたします。

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!