見出し画像

一言の優しさ

私はシェアハウスをしていて気づいたことがあります。

今までの私
買い物に行く際、何も頼まれなかったら行って帰ってきて終わり

でも何かいる?と声をかけてくれた
しかもほぼ全員、毎回

え?優しすぎねえか?と思った。
私は今まで自分の事しか考えていなかった。それが人としてざめすぎたのかもしれない笑

必要なものがあれば買ってきてくれる

そしてこっちのものは基本的に大きいし量も多い。わざわざそれを買ってきて、食べたいときに使っていいよーと言ってくれる。

その一言の優しさって大事ーって思いました。

育った環境が違うとよく分からない、見たことないものを食べていることがある。そんな時に一口食べてみる?とか
他には水飲む?お皿いる?など。

ご飯食べおわってさっとみんなの分を片付けるなど何気ないちょっとした行動を見るたびに自分もそうできるように成長しよう、とまばせてもらっている。

本当に小さな気遣いや一言で毎日優しさを感じながら生活しています。

あと、道で邪魔だって時のすいません。この一言
なんか日本にいた時はこれをあんまり聞かなかった。

そしてこの一言が優しさにのではとちょっと思ったりした。

優しさの前にまず思ったのは

『一言かければいいのに』

道を塞いでいる人がいて、通りたいのに通れなに人
みんなが並んでいることを知らす抜かしてしまった人

こういう場面に出会った時、そういった場面にいる人を見た時大抵の人は何も言わずに待っている。そして後から、あの人後ろつっかえてるにの気づいてないのかな?もっと周り見ろよー、邪魔やわ。あの人皆並んでいるのに抜かしてんで、なんなん?など

なんかネガティブな言葉がよく聞こえてきた

別に何も思っていなかったら声をかける必要なんてないと思います。知らない人に声をかけるのは勇気がいしますよね。

でもネガティブなことや後で文句をいうならその場で一言かけたら良くないですか?

すいません、後ろつっかえているんで、少し移動してもらっていいですか?

急いでいるんで通していただけませんか?

みんなこっちに並んでますよ。など

ほとんどの人はその事実に気づいていないだけで、声をかけると文句を言わずに済むし嫌な気持ちにもならないと思います。

わざと迷惑行為をする人などもいると思いますがそれは置いといて…

私はそういった場面に出会った時のその一言は優しさだと思います。

相手も邪魔してたんだ、間違ったことをしたんだと気づき教えてくれてありがとうという気持ちになるのでは?そして声をかけた側もストレスを抱えることが少なくなるのでは!

そんなことを考えていました。

本日も読んでいただきありがとうござます!

それではまた!
À bientôt🥖

サポートしていただけるととても嬉しいです!サポートして頂いた分は留学費用と留学を支えてくれている両親への恩返しに使わせていただきます☺️