見出し画像

初夏の下部・早川② 秘湯に入り、ジビエを喰らう

①はこちら

ばいばい慶雲館。この日はちょっとお天気悪め

エメラルドグリーンな西山ダム・奈良田湖を越えて…、今日は一段と青いね…


奈良田温泉 白根館

奈良田温泉白根館へ。
二度目の来訪です。一度目はダムと温泉を目的にしたこちら。

開店の10時半ちょっと過ぎに行ったのですが、すでに車3台バイク1台。さすが有名秘湯…!
ここって電車で言うと身延線身延駅が最寄りなんですけど、そもそもそこがもはや秘境な上に、更にそこから車で1時間かかるのですよ…。
やっぱり人が来ないという理由ではきっとなくならないだろうなあ。

タオルを持っていなかったので購入。姉妹温泉の源氏の湯の在庫処分タオル。やっぱり再開しないんですかね。行きたかったー…

旅館時代に使っていたのであろう食器類もほぼご自由にお持ちください価格で置いてありました。やっぱり再開しないんですかねー…。

温泉は本日も最高に「濃」かったです。女性客は私だけで、内風呂も露天も独り占めでした。
色は無色で、とろんとろんの肌触りとしっかり硫黄臭でした。
日によって色が違うらしいのですが、2度とも無色のあたり。緑色になるところ見てみたーい。また来よ。

しっかりあったまってから上がると、湿度もあって汗が止まらない…!受付で冷え冷えのお水を購入してがぶ飲み。


「恋紫」を探す

早川町のふるさと納税の商品として作られた赤ワイン「恋紫」。ヤマソーヴィニオンという品種を初めて知ったのもこのワインです。
前回、白根館から更に坂を登ったところにある古民家カフェ「かぎや」でいただいてとっても美味しくて、自分で買えないか探していたのだけどECは軒並み売り切れ。

白根館のご主人に聞いたところ、南アルプスプラザなる案内所にあるかもとのことで。

まあ売ってなかったんですけど…。

2023年は秋になったらまた販売するので、すぐ!来てください。と、すぐ!を強調して言われました。人気すぎる…!
今年は争奪戦に参加しようと思います。このあたり紅葉も綺麗そうだし🍁

気を取り直して本日のお昼へ。


お昼ご飯はジビエじゃ〜!!!

早川町といえばジビエ、ジビエといえば早川町ですよね!!!

てか実際いましたからね、熊。車で走ってたら目の前に出てきて、逃げていきました…。こわ…。逃げてくれたのでいいものの、やっぱり山は舐めてはいけないですね。

鹿は今回の旅では見なかったのですが、丁度乗ってた特急が鹿を轢いた後でしたので、まあ自然と人間の共存は難しいというか、轢いた鹿ってどうすんだろうなー。食べるのかなー。

甲斐犬ちゃんがお出迎え!

ジビエバーベキューは当日の朝まで予約です。食肉加工して冷凍しているので、お昼までに解凍してくれます。

猟師をされているという旦那さんは、この日は採れたてのとうもろこしの皮をひたすらに剥いておられていて、採れたて・茹でたてをサービスでいただくことができました。私は食べられないんですけど…。

このど真ん中にあるスペアリブがほんと〜〜に美味しかったです!ローズマリーとニンニクで漬けてあるのですが、ローズマリーもパリパリにして一緒に食べられてもう最高です。

ここにな〜!!ワインがあればな〜!!!お酒は持ち込みできるのですが、周りにコンビニとかは全くもってないので要注意です。

車で10分程度の麓の直売所という小売店にビールはあったのですがそんなに冷えておらず、外に出してたらすぐにぬるくなっちゃいました。

お取り寄せでもふるさと納税でも同じセットがいただけるので、今度家でお酒用意してやろうかな〜でもあの山の中で食べられるのもまた一味違うよな〜

満足して、本日のお宿に向かいます。



つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?