見出し画像

ごはんのレパートリーが少ないと悩むあなたへ

「私、レパートリーが少なくていつも同じようなものばかり作ってるのが悩みです」生徒さんからのお悩みNo.1です。それについて料理家の私がお答えしていることをお話ししますね。

真空シール器(真空パック/真空シーラー)を愛してやまない料理家の小平文(AYA)です。真空シール器を使って冷凍作り置きを作り、週3料理、週4温めごはんを実践しています。

結論として、私がいつもアドバイスしていることは
「レパートリーはいりませんよ。おうちごはんはそんな変わった味や映えるものは必要なし。」
とお伝えしています。

こちらの記事も参考になるかな。

レパートリーが少ないって誰が言ったの?


この悩みを相談されたとき、

「誰かにそう言われたの?」

ってまず聞くんです。そうすると

「いえ、言われたわけじゃないんですが・・・」

という場合が一番多い!
え?誰に言われたわけじゃないのになんでそんなに悩んでるの??

でもね、その気持ち私だってわかりますよ。
あーーまたおとといと同じような味付けの料理作っちゃったなーって思うもの。

レパートリーが少ないってなぜ感じるのか?


家族に言われたことがないのにこの悩みを感じる理由。
それはおうちごはんを考えて作っているからですね。

作っている人は「献立を考えて」「買い出しして」「調理して」「盛り付けする」という長い工程を経ているわけですよ。

家族の中で一番、「ごはん」に向き合ってる人なんです。
だからよく

私 :「なにたべたい?」
家族:「なんでもいい」
私 :イライラ

ってなるんですよね。だって、毎日毎食悩んで考えて作ってるのに、なにその適当な返事!ってイライラする。

ちなみに、私ももちろんイラっとするんですが、我が家の場合、食べ物の決定権は私が握ってるので夫からしたら

「なんでもいい(どうせ俺の意見は通らないじゃん。もうなんか決まってるんでしょ?」って意味で言われることが多いかな。

本題に戻すと、「ごはん」について考えてるからこそ「レパートリーが少ない」って思っちゃうんです。

家族は食べてるだけだから、そんなことはあまり思わないんですよね。
実際、自分が子供のころを思い出してみて!
お母さんのごはん、

「えーーーまたこれ??レパートリー少なすぎない?」

なんて思ったことありますか?
そもそも何食べてたかすら曖昧な記憶。。。。

作ってる自分自身は、あーーまた同じような味付けだったな。
おとといも鶏肉だったしなー
なんて思うわけです。


「レパートリー問題」は自分の中で悩んでもいつまでも解決しないからこそどう解決するか?


さきほどお話しした通り、「レパートリーが少ない」と悩むのは自分が一番ごはんについて考えて向き合ってるから。悩まない人はそもそもそこまで考えてご飯の準備をしてないんです。要は真面目なんですよ。

だから、自分の中であーでもないこーでもない言ってても糸口は見つからないです。てっとりばやい解決策は

「家族へのヒヤリング」

です。一人暮らしの場合はあとで書きますね。

家族へのヒヤリング、観察項目
 ◎好きなおかずを調査する
 ◎好みの味付けを知る
 ◎外食でよく頼むメニューを知る

家族でファミレスや定食屋に行くとわかりやすいのでおすすめです。
どんなものをよく頼むのか?どんな味付けを好んでいるのか?
よく観察してみてください。もちろんストレートに聞いてみるのもありです。

あとはその料理をうまく取り込むこと。同じ家族でも好みは違うものです。まんべんなく好みのものを出してあげるようにすれば、献立を悩まずルーティンするだけ。その中に自分が食べたいものも組み込めばいいですね。

好きなものだけじゃバランスが悪いとなった場合は、バランスを考えた食事と好きなものを交互に出してあげるなど工夫をすると◎

おうちごはんが楽しいものというのが前提にないと、ごはんが苦痛になってしまいます。それは作る人も食べる人も一緒。

もちろん栄養のバランスは大事だし、味付けもいろいろ思うことはあるかもしれないですが、まずは楽しく食べること、これを感じられなければ吸収率も下がるしいいことなしです。

ひとり暮らしの人の「レパートリー」解決法


では一人暮らしの人はどうする?
自分自身を分析してみよう!

ひとり暮らしの人の場合は?
 ◎定食屋でよく頼むおかず
 ◎疲れたときにコンビニでつい手が伸びる総菜は?
 ◎ほっとするおかずは?

ここで考えるのは、自分が作れるかどうか?ではなく食べたいと思うものは何か?というところ。

高級フレンチではなく、「定食屋」というのもポイントです。
おうちごはんは奇をてらって映える食事はいりません。日々飽きずに食べられるほっとする食事がベース。

味付けについても、どうも自分の味付けがマンネリ化してるなと思ったら、
同じ味付けの料理をより丁寧に作ってみると発見があります。

自分が食べたいもの、好きな味を知るために外食をするのもおすすめです。
どうしても自分だけだとマンネリしがちです。
定食屋やデパ地下をのぞいてみて、こんな献立いいなーとかこういう組み合わせや味って面白いかも?というアイディアを収集するのがおすすめ。

よかったらこちらの記事を参考にしてみてね。

https://note.com/ayasyokudo/n/n83f45ca2e498

レパートリーに悩むのは当たり前、そんなときの解決法を知っていれば困らない

どうでしたか?
自分の中で糸口が見つかりましたか?
レパートリーに悩むのは当たり前なんです。だからそんなに気負わずに平気。

家族へのヒヤリングや、自分自身の食べたいものへの分析、外食で新たな発見など、工夫することで悩みは新しい挑戦になります。
でもね、たぶんまたいつもの味に戻るんですw
だって、自分が一番手軽に作れてちゃちゃっとおいしいのってその味だからね。

それでももっとおうちごはんの悩みを解決したいなと思ったら、
オンラインのおうちごはんレッスン、ご検討ください★
このレッスン、料理教室ではありますが、料理を教える教室ではないんです。

365日の幸せごはんのレッスンって?
 
 ◎定番の料理のコツとポイントを理由を含めて解説
 ◎すべて冷凍前提レシピ、おいしい解凍方法付き
 ◎少ないレシピで最大の味変をする方法
 ◎AYAの献立をまねするではなく、自分だったら?を考える
 ◎我が家の良く買う食材、好きな味付けでいかにラクするかがわかる

現在すべて満席となっています。
次回募集は 2024年7月 ごろです。


気になる方は公式LINEにご登録ください★

レッスン申し込み&真空シール器販売(メーカー直 正規代理店)
https://visionaya.base.shop/

随時開催 レッスン
〇オンライン  365日の幸せおうちごはん(作り置き)
〇オンライン 真空シール器基礎(選び方&使い方)




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?