見出し画像

市販の総菜を買うことは悪いことじゃなく、むしろ次につながるヒントがある

おうちごはんをいかに「ラク」で「おいしさ重視」で「継続する」か?をいつも考えてる私です。今回のお題は「市販の総菜」についてです。

真空シール器(真空パック/真空シーラー)を愛してやまない料理家の小平文(AYA)です。真空シール器を使って冷凍作り置きを作り、週3料理、週4温めごはんを実践しています。

手作りが正義で市販品が悪ではなない!

よく皆さん市販品や総菜を買うことに罪悪感をもつというお悩みを聞きます。私からしたら「え??なんで?」と思うのですが、多くのまじめな方は

『市販の総菜を買う=手抜き=悪いこと』

と思っている人がいるみたい。

もちろん、市販のものは日持ちをさせるためや作業性をよくするために添加物が入ってるし、価格を抑えるために家では使わない素材がたくさん入ってます。

私は数年前に卵アレルギーが再発し、市販の総菜があまり買えなくなりました。でもそれまでは忙しかったりしたら買ってたし、今でも何かあれば追加で買うこともあります。

頑張りすぎず、手作りご飯を続けるのに市販品の力を借りることはいいことだって私は思います。

市販の総菜を買ったとき、料理家の私は何を考えて食べているか?


市販の総菜って、ほんとによく考えられていて「万人ウケする」「家で作りづらいもの」「トレンドのもの」といくつかカテゴリーがあります。

総菜の代表格として「揚げ物」がありますね。家で揚げ物をするのは面倒だから揚げ物だけは買うっておうちもいるんじゃないかな?

さて、私自身が料理家として活動しているので、市販品なんて買わないでしょ?とかぜーーんぶ作ってるんですよね?とかジャンキーなものなんてたべないんですよね?とか言われたりします。

でも実際は私だってジャンキーなものも好きだし、市販品だって買うこともある。手抜きもする。でもそこに「罪悪感」はないです。

私が市販の総菜を買うとき、また食べるときに考えていることは、

◎素材の組み合わせは?
◎味付けは何かな?
◎これが今はやりなのねー?

そんなことを選ぶとき、食べるときに考えています。
おうちごはんのヒントを探してるってことです。
だから罪悪感なんてないし、ある意味わくわくするわけです。

味つけに迷ったり、ワンパターンから抜け出したいときはデパ地下で総菜を買う


ご飯作りがめんどくさい。なんかやる気がしない。そんなときは迷わずデパ地下へGO★

◎旬は何かな?
◎味付けはどんなのが売れてるかな?
◎素材の組み合わせは?
◎どんな盛り付け?

そんなポイントを見ながら、売れてるデパ地下のお店を物色。
気になるものを購入して、わくわくしながら分析しつつ食べるのが楽しみ。

あーこんな味、好みだから今度作ってみようかな?
我が家はこの味あまり好きじゃないけど、この素材の組み合わせありかも。

「今日こんなのおいしそうだったから買ってみてみたの
 こういうの好きかなー?今度真似してみようかなって思ってるんだけどどう?」

と家族にも聞いてみて反応を見てみる。おうちごはんの味にワンパターンな気がしてたらぜひやってみてほしい。

でも実際ね、おうちごはんってそんなにレパートリーはいらないんだよね。こんな記事も書いてるから読んでみてね。


市販品をまねして、おうちごはんに取り入れる


最終的に、節約や素材を考えると自家製がやっぱりいい!となって、どう取り入れるかを考える。

例えば唐揚げに野菜とヤンミョムがかかった韓国風の味付け。市販品はちょっと辛すぎて我が家にはミスマッチ。だけどこんな味付けあったらごはんがすすんでいいかも??

ってことで、いつもの唐揚げ+キムチの素に野菜を加えて一緒に和えてみる。ちょっとコクを足すために醤油やはちみつを加えてみる。
しょうがやごま油もプラスするといいよね!

辛さもおうちに合わせて作れるし、いつもの調味料で作るから安心。

サラダの組み合わせや盛り付けをまねしてみる。
旬の野菜や具材を使ったサラダが豊富なデパ地下。見た目も華やかなものもおいいし、それをまねしてみるのがおすすめ。

タラバガニはかにカマにしてみたり、生ハムは普通のハムにしてみたり、おうちごはん風にアレンジしつつ、いつものマンネリサラダから脱出!

よく買う市販の総菜を自家製して冷凍保存する


よく手を伸ばすお惣菜。それって忙しいときや疲れてるときに自分が食べたいもの、家族が喜ぶものを選んでると思うの。

もちろん総菜を買っておいしくリベイクしてお皿に並べるだけでも◎
ちょっと手を加えれば、もっとおいしく変身するよね。

あとおすすめはスーパー閉店前に半額シールがついたいつも買う総菜があったら、迷わず買って冷凍しちゃう。だって作るより絶対お得だしあったら食べたくなるものだからね。今食べるか?は考えず、とりあえず冷凍しておこうってなる。

私の場合、揚げ物を外で食べられないので大量に作って小分け冷凍してます。でもね、これ、よく揚げ物を買う人で家でも揚げ物をする人なら、やるときに大量に揚げて冷凍しておくのがおすすめ!

そのほうが好みの材料で好み味付けになってるし、節約にもなる。

レッスン申し込み&真空シール器販売(メーカー直 正規代理店)
https://visionaya.base.shop/

随時開催 レッスン
〇オンライン  365日の幸せおうちごはん(作り置き)
〇オンライン 真空シール器基礎(選び方&使い方)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?