見出し画像

週間献立note:7/12~7/18

医食同源。卍易風水師がお送りする、よそ行きでない毎日のごはんとその日常。食養生1日1漢方を目指します。

7/12月 #ねばねばうどん #夏の定番メニュー

いよいよ湿度も上がり夏本番❗️
食欲が減退してても食べやすいねばねばうどん。

納豆、キムチ、蒲鉾、
きゅうりの梅酢漬けを乗せて混ぜ混ぜ。

梅酢の酸味と
キムチのピリッと発酵で
にゅるっと行けちゃいます。

むしろ、うどんが噛みにくい。

湿度で胃腸がやられやすいから
意識して良く噛まなきゃね。

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
大豆(納豆)
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 脾、胃、大腸
効能 :血の巡りを良くし、解毒する
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/12月 #キーマカレー

カレーパンを作るためにキーマカレーの練習✨

@and_spice 師匠直伝の
スパイスからのキーマカレーです。

今回は、テンパリングが上手になったのか
めっちゃスパイスの香りがよく出てた🥰

フレッシュトマト使ったのもあるのか、
なんかより美味しい感じ。

さ、手順も思い出したし
そろそろカレーパンを作ろうかなー✨

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#パクチー #香菜
四気五味 : 辛味、温性
帰経 : 肺、胃
効能 :気の巡りを良くし、解毒する
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/14水 さわらの酒粕漬け

さわらの酒粕漬け
白ナスの焼き茄子
きゅうりときくらげの酢の物
自家製寄せどうふ
つるむらさきと薄揚げの味噌汁

今日のさわらは漬かり具合も
ええ感じで美味しかった。

白ナスの焼き茄子は
とろっとしててめっちゃ美味しいの。
熱々なのがまた美味。

キクラゲがためしてガッテンで特集されてた。

便秘にも効果的との事で
しばらく色々試してみます🥰
薬膳的にも平性なので常食しても大丈夫👌

今日も美味しゅうございました✨

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#キクラゲ
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 肺、胃、大腸
効能 :血液をサラサラにし、生活習慣病予防に
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/15木 #肉じゃが

肉じゃが
ワイルドきゅうり
つるむらさきとお豆腐揚げの味噌汁

今日の肉じゃがは、土井さんのレシピ。

すき焼きみたいに
牛肉の1/4を焦げ目が付くほど焼く。
旨味のベースを作ります。

出汁も水も使わず
野菜からの水分だけで蒸し焼きに。

重ねてほっとくだけなのに
じゃがいもホクホクで
牛肉も柔らかく美味。

顧問さまは電鍋で作るより
無水のこのレシピがお気に入りとの事なので
また作ります🥰

レシピはこちらね。ぜひみんな作ってみて。

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
じゃがいも
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 胃、大腸
効能 :胃の調子を整えて、脾を丈夫にする。気を補う
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/16金 ホタテとトマトのバター醤油炒め

ホタテとトマトのバター醤油炒め
イワシのさつま揚げ風
ナスとヒラタケの味噌汁

今日はパン屋の日、
梅雨明けしてめっちゃ暑かった〜🥵

しっかりクーラー入れて
(それでもあんまり効かんけど)
経口補水液を飲み
岩塩粒を時折ガリガリしていたので
今日は乗り切れたっ☺

さてさて、晩ご飯は
ホタテとトマトのバター醤油炒め。

ホタテとバター醤油は鉄板。
トマトとピーマンも一緒に炒めて栄養満点に。

ピーマンのシャキシャキ感を残すと
食感も楽しめていい感じです。

イワシのさつま揚げ風は
生活クラブさんの手軽にいわしを使う。

シソと梅干と味噌と片栗粉で
タネを作ってフライパンで焼く。
ミョウガを薬味に。

冷えた日本酒によく合います🍶

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
ホタテ
四気五味 : 甘味・鹹味、平性
帰経 : 肝、脾、胃、腎
効能 :身体を潤し冷ます力を補う
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/17土 タコスメルカド さんでタコス祭り🌮

最初から最後までタコスonly!!

前菜セビーチェを揚げたトルティーヤにのせたやつ
海老好きには堪らん美味しさ。

メインはタコス6種🌮

・カルニータス(豚肉)
・チリコンカン
・フィッシュ
・牛肉

・海老とアボカド
・唐揚げ

コーントルティーヤの香りが好きなのよねー。
どれもめっちゃ美味、やばばば🥰

唐揚げタコスは初めて食べたけど
めっちゃマッチしてたー。
トルティーヤの懐の広さを感じる一品。

そして、ドリンクは東京なので
もちろんノンアルコールビール。

ライムを絞ってコロナビール風。
なんちゃってなのに、ほろ酔い気分を味わえました。
結構、アリね〜🥰

ごちそうさまでした🌮🌮🌮

7/18日昼 かつおのたたき&春巻き

今日は1人なので作る意欲が家出、
生活クラブさんの冷凍消費財をありがたく頂く。

カツオは塩水につけて解凍するだけなので楽チン。
そして、その辺のカツオのたたきより美味しい🥰

薬味をどっさり乗せて、柚子ポン酢で頂きます。

春巻も平田牧場の豚肉で優しい味つけ。
家で食べるにはちょうどいい感じ。

今日も美味しゅうございました✨

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
#カツオ
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 腎、脾
効能 :体力を回復して、貧血や不眠を改善
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

7/18日夜 豚肉となすとトマトのみそ炒め

豚肉となすとトマトのみそ炒め
いんげんの蒸したの
つるむらさきと薄揚げのお味噌汁

いやー、今日も暑かったですね。
家にいてクーラーかけても
じんわり汗かく様な感じでした。

今回な時はちょっと味濃いめが恋しい。

トマトの味噌炒めって初めて食べたけど
トマトの酸味と味噌のコクがで旨味が増してる。

夏に食べたいお味です。

今日も美味しゅうございました🥰

=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=
豚肉
四気五味 : 甘味・鹹味、平性
帰経 : 脾、胃、腎
効能 :便秘解消や美肌づくりに
=*=*=*=*=^+^=*=*=*=*=

********************

☆卍易風水の鑑定依頼やその他お問い合わせはこちらからどうぞ

********************


物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。