見出し画像

キタキタ高校物語⑨ヒーロー宣言!?

この時、アクスタという言葉を初めて知りました笑。
ヒョン太君の名前の雰囲気も、2023の干支も兎だし笑
amazarashiのヒーローって曲が一位二位を争うくらい好きな曲ですw

 前回から、新しく漫画を描き始めて、ちょっとワクワクしているところです。(2022年12月当時。)
 
 ヒョン太君は、意外と家でクリぼっちなのでは?と考えました。とてもかっこいい服を着ていると思いきや、全くダサいジャージとかではなく、なんだか可愛いウサギの着ぐるみです。芸能活動をしているのかしていないのか作者にはわかりませんが、このコスチュームに彼は救われているかもしれないと思いました。2023年はウサギ年なんで、迷わず、ウサギにしました。
 そしておうちではカウチポテト的な、ポテチで笑!

 進君たちは、前回のマンガでケーキを食べていたので、その続きでみんなでクリスマス会をしているのですが、路子が、先を読むというか、性格が悪いというか、勝ちに回るので、トランプ圧勝です。進は、究極のポーカーフェイスなので手がいいのか悪いのかわかりません。

 今の高校生ってトランプするのかどうか謎です笑。

 路子の読んだ本は、タイトルはもう忘れましたが、日本軍の食事を担当していた人の本。ブルーベリーが目にいいと気が付いたので食事に取り入れたこと、日本軍の意味不明な強さに、危機感を抱いた米軍が、ご飯、みそ汁、小魚、お浸し等の日本の食事を壊そうとして、学校給食にパンと牛乳を導入したということを読みました。

 ええええ~、まじっすか!

 私は中学校教師だったことも有り、給食委員会を担当し、各クラスの牛乳残本数とか調べて、グラフにしていたことも有ります!

 だから、衝撃でした。

 給食を残すな!といっているのに、それはGHQの片棒を担ぐことになっちゃうんですね。

 この時に、なんというか、そういう本当の情報を知らないことには、しょうがないかもしれないという感想を持ちました。
 そういう本を読んでいることの路子の発言です。
 彼女のメディアリテラシーはアメリカに対して辛口です。

 この漫画を描いて、ほんとに、進君みたいな男の子がいたら、女子は困っちゃうなと思いました。自分を口説いているのかと思わせつつ、全然、違うからです。こんな天然男子、マジ、やっかい。
 ヒョン太みたいなモテる男子には初めから防衛線を張るけど、進君みたいな唐変木で朴念仁が、これだったら、本当にたちうちできない。

 路子が理論武装解除するわけです。

 ちなみに理論武装解除と言う言葉も秋田ひろむさんの言葉で、アルバムのタイトルだったと思います。amazarashiとして顔出ししないスタンスでプロデュースされるアーチスト。曲のアニメーションを作るアニメーターから映像作家から、コンサートの舞台設定を考える人から、ものすごく大勢のスタッフがamazarashiを支えているのはコンサートやPVを観れば想像つきます。それはマイケル・ジャクソンが自分がプロデューサーになってスリラーとか作っていったこととちょっと違っているのではないか?秋田ひろむさんが、いろんなプロデュースに対して、自分とのずれとか感じて、「理論武装解除」というあえてソロでギターだけで、またはバンドのキーボードも加えて、の作品を作ったのではないかと勝手に想像していました。このアルバムは彼の歌の凄さを感じて、とても、好きな1枚です。
 バンドと映像で、これでもかと演出するamazarashiもかっこいいけれど、このソロのギター1本で歌う彼のコンサートが一番好きかもしれない。
 ギターと歌だけでかっこいいんだ!この人は。
 と思わされたアルバムです。

 秋田ひろむさんは、ギター1本でかっこいい。
 本物だな、この人は。私もひろむの歌を歌うしかないと思わされました大笑。よくわからないけど、そういう、自分もやらなきゃと衝動的に思わされた時って、ホンモノにあった時ではないでしょうか。
 今まで、3回あります。
 ダンスのピナ・バウシュと、マイケル・ジャクソンの生き方と、歌の秋田ひろむです。

 よかったら、この記事を読んだ皆さんも、一回、秋田ひろむの歌を聴いてみてください💖

 あれ?そんな漫画だったっけ?笑

 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

マンガメイキング