見出し画像

不登校中学生娘 どうしたら学校に行ける?を考えなくなりました

どこかのどなたかの参考になればなのですが、うちの娘は昨年中学1年の2学期から1年間以上学校に行ってません…。
あ、でもこの前2学期の終業式には行きました。
通知表は1でしたが笑


小学校は休まず通ってました。学校が大好きでした。
小さな小学校で、ずっと学年1クラス。ほとんど近くの保育園からいっしょのお友達ばかりでのんびり楽しく過ごしました。
でも中学に入学したら急に5クラスになって、びっくりしたのでしょう。
のんびりした雰囲気からちょっとピリッとした空気に馴染めず、行けなくなりました。
大きい声の子、強い口調の子、いじめじゃないけど「いじる」?って感じのこと、グループ関係…1学期本人なりに頑張って、すごく疲れたみたいです。
そして2学期入ってから「行きたくない」と言いました。
言われたときはびっくりしたし、どうやったら行けるようになるのかなーと悩んだり焦ったり不安になったりしました。
どうしたら行けるかばかりを考えてたんですけど、
でもその場所に行きたくないんだからもう仕方ないですよね。
だんだん私も「なんで毎日その学校行かなきゃいけないんだっけ?」と思うようになって笑
私も仕事に毎日行くの嫌だし笑
今はもう「行かなくていい」と思っています。


娘は今は家にいることが好きなようで、集団で勉強するより自分のペースで勉強する方がいいそうです。
そういえば私もそうでした。一応学校には通っていたけど。自分で参考書で調べる方が好きだったなー。
今は「すらら」と「Z会」で自宅学習しています。
あとの時間はイラストを描いてアニメを観てゲームをしています笑
そしてなぜか急に「演技の勉強をする」と言って養成所に通い始めました笑
その授業はとても楽しそうです。
土日は友達が遊びに来たり遊びに行ってます。
1年前よりとても元気です。
「3年生になったらまたたまーに学校行こうかなー」とも言っています。
高校は通信制単位制がいいそうです。
通信制といっても今は本当にいろいろあって、月1回とか、週2回登校とか、授業形態は様々なんですね。毎日通うのが普通と思ってたけど、いろんな通い方があっていいと思います。


公立中学校も、もっと自由になったらいいのにーと思います。
全員一斉に同じペースで授業を受けるって難しくないですか…?
今はレベル別の授業も増えてるようですが…。
コロナでオンライン化も進んだし、毎日通わなくてもいいのではないかな。
毎日大勢の人といっしょにいると疲れる子って多いと思うんですよね。
狭いクラスで…みんな苦しくても我慢して通ってるんじゃないかな。
土日も部活やってて本当に子どもたちは偉いですよ…。


長々と書いてしまいましたが、子どもが急に「学校に行きたくない」と言っても大丈夫ですよ、と言いたくて…。
毎日お昼ご飯作るのはめんどくさいですが笑
あと学校に行ってない分、家ではめちゃくちゃおしゃべりです。そのおしゃべりに付き合うのも大変笑
でも家で休んで、だんだん元気になって、好きなことが見えてきて、それを楽しんでる姿を見ているのは嬉しいですよ。
学校に行かないというのは、いわゆる普通じゃないのかもしれないですが、まぁ元気なのでなんとかなると思っています笑
中学生難しいですが、みんな違ってみんないい。
あまり悩まずお母さんが元気でいたいですねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?