見出し画像

小さな変化を見つける

昨日よりもちょっとだけ暖かかった朝。娘たちと歩いて登園。道路にあるマンホールや排水管のフタがあるたびに、それを勢いよくジャンプして踏まないように歩く次女。

そのまま走るぐらいのスピードで進んで、いつもよりはやく園に着いた。ちょっとした遊びをひらめくだけで、あっという間にご機嫌になるから不思議だ。その逆もあるけれど。

子どもたちとの生活は、日常の小さな変化を見つける手助けになる。毎日、家の中で仕事をしていて同じような日々に感じることもある。そんな中で、彼女たちが見せる微妙な変化が、「昨日とはちがうんだな」と思わせてくれる。日々を楽しむには、小さな変化を見つけること。と、何かの本で読んだ気がする。その通りかもしれない。


今日の絵は、水彩ブラシの練習。最近どうもフワフワした感じがいいようで、線でパキッと描くよりは水彩でぼやぼやさせたい気分。アナログの水彩でも描きたいなと思いつつ、まだスキャナーが壊れたままなので、ついついデジタル。でもこの水彩ブラシは使い心地がよくて気に入っている。もうちょっと、時間をかけて描きたい感じもする。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。