見出し画像

ブログのサーバー問題

2017年から運営しているAYANA DIARYのサーバーの継続について。

実は、開設当時から日本のサーバーではなくBluehostさんを利用していたのです。

2017年って日本のサーバーがまだ高かった?イメージで…

今回の更新月をきっかけにいろいろ調べてみるました。

そしたら、あれ?結構安くなってるんじゃね?となったわけです。


Bluehostを選んだ理由

画像1

日本のサーバーだと、海外からのアクセルが万が一できないのが怖いなと思ったのが一つ。

もう一つは先ほども申し上げましたが、クオリティの高い日本のサーバーの金額が高かったんですよね…

記憶が曖昧ですが、たぶんそんな感じだったと思います。

その点金額もBluehostさんは、初年度はそこそこ金額も抑えられて。

ただ、2年目以降は年間約156ドル。日本円で16000円ほどかかります。

これでも2年くらい前までは、たぶん安いほうだったと思うんですよね。


日本のサーバーに移行する?

で、なぜこのタイミングで日本のサーバーに移行しよう!と思い出したか。

大きなきっかけは、2020年の海外渡航制限によりブログのアクセスが激減したこと。

無残な姿になってしまった、私のサイト(涙)

正直継続も悩んでるくらいなんですが。

こうなった時に、高いサーバー契約するのもな〜なんて思って。

今回チェックしているエックスサーバーさんなんか、年間税込13000円くらい。(プランによりますが)

3000円の差なんですけどね。笑

もう一つ日本のサーバーに変えたい!と思っている理由があって。

それはBluehostさんが英語表記ってこと。

当たり前ですが、やっぱり不便なこともあったりで。

何書いてるかわからんとか。笑

ということで、10月の更新月に迷っているのです。


まだ迷っている

たぶん移行するやろな〜とは思っていますが、正直まだ迷っています。

Bluehostさんでも今までほぼトラブルもなし。

移行失敗してデータ飛んだらどうしよう!?とか心配やし。

別にこのまま使い続けてもいいとは思うんですが。

現在エックスサーバーさんにもろもろ問い合わせ中です。

いずれにせよ、今月中には延長か?!移行か?!の答えを出さなくてはなりません。

サーバー移行問題。

また進捗ありましたらおしらせします。


続編


【メディア一覧】
ウェブサイト▶︎AYANA DIARY
Twitter▶︎_AYANA_DIARY_
Instagram▶︎@ayana.diary
note▶︎AYANAの裏表
pinterest▶︎@ayana.diary

サポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!